beacon

豪雨被災地・熊本で奮闘…元日本代表FW巻誠一郎氏「ご支援、宜しくお願い致します」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元日本代表FWの巻誠一郎氏が7日、深刻な豪雨被害を受けている熊本の子どもたちを救うべく、支援金の募集をスタートした。巻氏の公式Twitter(@makiseiichiro36)では今月4日の被災以降、さまざまな情報が共有されており、被害の実態が垣間見える。

 2016年の熊本地震の際には選手の立場で支援活動に尽力していた巻氏は今月4日早朝、前日夜から続いていた熊本県南部の豪雨を受けて「昨日から雨凄いですが、熊本の皆さん大丈夫ですか?」と投稿。午後には「僕の住んでる地域はなんとか大丈夫そうですが、熊本の県南は凄い被害が続いています」と報告し、「先ずは正確な情報を把握して、出来る事を出来るだけ。皆さんの力が必要な時は宜しくお願いします!!」と冷静に協力を呼びかけていた。

 そして翌5日には本格的な活動を開始。まずは物資集積・物流拠点の設置に着手し、株式会社三松物流システム(熊本市南区城南町鰐瀬1808-7)を指定して「物資はここへお願いします」と告知した。その上で「発電機、飲料水、掃除用具(デッキブラシ、硬めのホウキ、角形スコップ、水道ホース、土のうぶくろ、作業用手袋、ゴミ袋)が入手出来ず困っているとの情報です」との現地情報を伝えている。

 さらに6日早朝には「熊本は昨夜から続く非常に強い雨...更なる被害拡大が心配です。先ずは命を守る行動を最優先に」と再び降り始めた豪雨に対する注意を喚起。また「物資支援の次のアクションとして、災害支援、子供達のスポーツ環境を取り戻す手助け、子ども達の笑顔づくりのための支援を考えております。皆様のお気持ちのご支援、宜しくお願い致します」とし、支援金の募集もスタートした。

巻氏が理事を務める「NPO法人ユアアクション」(http://your-action-kumamoto.jp)による支援金の振込み先は以下のとおり

NPO法人ユアアクション理事 巻誠一郎
銀行名:肥後銀行
支店名:小川支店
口座番号:普通1390460

TOP