beacon

ブレない気持ち「プロを目指したい」…星稜DF辻田力「レベルの高い関東の大学に進みたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF辻田力も積極的な攻撃参加でアピール

 石川県の強豪・星稜高からは、3選手が神奈川県で行われた「高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE- supported by 森永乳業」に参加した。

 左SBの辻田力は積極的なオーバーラップからチャンスメイク。4本目にGKの好セーブに遭うなど、ゴールこそ奪えなかったが、セットプレーの精度でも終始アピールをしていた。「最後はバテテしまったけど、クロスからチャンスを作ったりできたのでよかったと思います」。

 星稜高には大阪からの越境入学。大阪府出身で中学時代はガンバ大阪堺ジュニアユースに所属したが、高校選手権に出てプロになるという夢を叶えるために、そして中学校時代の担任の先生など周囲の後押しもあったことで、県外に出ることを決めた。

 もともと攻撃的なポジションでプレーしていたが、高校進学後は壁にぶつかった。ただそんなタイミングでサイドバックでプレーする機会があり、「自分はここだ」と手ごたえを得た日があったという。「それからサイドバックです。1年、2年生で試合に出れなくて悔しかったけど、先輩からも努力し続ければ最後に出られると言ってもらっていた。それで頑張ってこれたと思います」。

 レギュラー奪取を目論んだ最終学年シーズン。コロナ禍で異例のシーズンとなってしまっているが、前を向いて進まなければいけない。「親とも話したんですけど、プロを目指したいので一番レベルの高い関東の大学に進もうと思っています。厳しいところに身を置きたいので」。子供のころから変わらない「プロになりたい」というブレない気持ち。夢を叶えるべく、これからも挑戦をし続ける。

(取材・文 児玉幸洋)
▼関連リンク
高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE-supported by 森永乳業

TOP