beacon

[MOM3183]流通経済大柏MF佐藤瑠河(1年)_会心の左足ボレーで決勝点

このエントリーをはてなブックマークに追加

流通経済大柏高MF佐藤瑠河は左足ボレーで決勝点

[高校サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[8.10 RYUKEI CUP U-16 流通経済大柏高 1-0 米子北高 RKUフットボールフィールドA]

 流通経済大柏高(千葉)は「2020 RYUKEI CUP U-16」初戦で米子北高(鳥取)に1-0で勝利。MF佐藤瑠河(1年)が決勝ゴールを決めた。

 前半終了間際の30分、佐藤はPA外側で左足ボレーシュート。「CKのこぼれ球をトラップしようとしたんですけれども、トラップしたら相手に当たってしまうので1テンポ遅らせてシュートしたら良いところに行きました」という一撃をゴールに突き刺した。

「ちょっと自信がつきました」という会心弾。佐藤は1タッチの正確なパスやサイドへの展開で攻撃にリズムを生み、切り替えの速い守備、セカンドボールを回収する部分でも貢献度高いプレーをしていた。

 自身のパフォーマンスについて、「良かった方だと思います。セカンドボールを取る回数が増えていて、そこで自分のテンポを作ることができていて、パスミスはちょっとしちゃったんですけれども、サイドへの展開とかできたので良かった」とコメント。Forza’02出身のボランチは強豪校相手の戦いで一つ手応えを掴んでいた。

「3年生の藤井海和さんみたいに攻撃も守備も両方できる選手に」と佐藤。そして将来的には、MFセルヒオ・ブスケツ(バルセロナ)やMFアンドレス・イニエスタ(神戸)のように、攻守両面でチームに必要とされる選手になりたいという。

「プロになることが目標なので、(流経大柏で全国)3冠取って、プロになりたいと思っています」。その目標達成へ向けて、1年時から欠かさずに努力を続ける。

(取材・文 吉田太郎)

TOP