beacon

尚志のレフティーDF酒井斗己は“一芸”でアピール。右SBからの大展開でゴール演出

このエントリーをはてなブックマークに追加

左利きのDF酒井斗己(尚志高)は左足でアピール

「高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE- supported by 森永乳業」千葉会場2日目、“一芸”でアピールした選手もいた。

 左利きのDF酒井斗己(尚志高)は2本目に右SBとしてプレー。希望する左サイドとは異なるポジションで出場することになったが、「慣れないポジションだったんですけれども、しっかりみんなとコミュニケーションを取ってできたので良かったです」と振り返る。

 そして、武器である左足キックをプレースキックなどで披露していた酒井は16分、右サイドから左タッチライン際のSH西田至(東京学館高)へ一発で素晴らしいサイドチェンジ。そこから西田が縦へ持ち込んで上げたクロスをFW緑川海音(白井高)がスライディングシュートで決めた。

 味方選手も唸るような左足キックでゴールを演出した酒井は、「(右足は得意ではないが)左足で逆に展開することは意識していたので、1本成功して良かったです」と微笑。その後は右サイドからの攻撃参加でコンビネーションから左足シュートを打ち切るなど、慣れないポジションでも存在感ある動きを見せていた。

 その後の3本目、4本目はCB、左SBとしてもプレー。昨年度インターハイ4強の尚志からはMF平田晴也とMF下条憩も参加していたが、勢いのある守備やキープ力の部分などそれぞれの武器を発揮していた。

 酒井は関東リーグの大学へ進学したいという思いを持って今回のトライアルに参加。「チームでスタメンを取れていないので、スタメンを取って選手権で活躍したい」。強豪・尚志での競争でビルドアップや左足クロスという武器をさらに磨き、自チーム、大学サッカーでチャンスを掴む。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE-supported by 森永乳業

TOP