beacon

サッカーゲーム新作「FIFA MOBILE」試遊会に潜入! スマホでの操作性は? “eスポーツ化”も検討?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 株式会社ネクソンは28日、2020年内に配信予定のモバイル向けサッカーゲーム「EA SPORTS FIFA MOBILE」の事前登録の受付開始を発表した。同日には、都内で「FIFA MOBILE」の試遊会を実施。スマートフォンで操作する新感覚のサッカーゲームがお披露目となった。



 FIFAのライセンスを唯一持つ「FIFA」シリーズは、1994年の発売開始から26周年。すでに家庭用ゲーム機、携帯電話、スマートフォン、PCなどのプラットフォームで、これまで60以上のタイトルをリリースしてきた。今回発表された新作「FIFA MOBILE」は36リーグに加えて、1万7000人以上の選手と650以上のチームを収録。また、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)やプレミアリーグ、ブンデスリーガ、ラ・リーガなどの世界大会を含む、独占的なライセンスが活用されており、そのコンテンツを体感することができる。


 さらに、特長としてモバイルならではの操作性も挙げられる。オートと手動のバランスが取られており、選手操作時はボタンモードとジェスチャーモードの2つを採用。ボタンモードはバーチャルパッドとボタンを駆使し、ジェスチャーモードは画面をタップ、スワイプして操作する。スマートフォンという画面がほとんどを占めるコントローラーでもリズムカルにプレーでき、最適化された操作感を味わうことができる。


 実際に試遊会でプレーすると、ボタンモードとジェスチャーモードのバランスが取られていて、スマートフォンでも操作は簡単。左手はボタンモードで選手を移動させながら、右手はボタンモードでパスを選択することもでき、またはジェスチャーモードで選手をタッチしてスムーズにパスを通すこともできる。タッチの反応も良く、2つのモードを選ぶことで場面ごとに最適な選択をすることも可能となり、より高いゲーム性を実現させていた。



 今作の魅力は操作性だけではない。選手のシーズンリセットもなく、一度獲得した選手は、次シーズン以降もずっと使い続けることが可能に。現実の選手移籍やパフォーマンスに応じたロースターアップデートも行われるようになった。

 本物のクラブや選手を使って自分だけのオリジナルチームを作り、11対11のオンライン対戦はもちろん、攻撃のみでゴール数を競う「VSアタック」、昇降格ありの本格的なリーグ戦を体験できる「シミュレーションリーグ」、各種ミニゲームなど、お好みに合わせた多彩なコンテンツも用意されている。

「VSアタック」は、攻撃のみで約90秒間ひたすら攻め続けるモード。制限時間内の総ゴール数で勝敗を決める。守備や中盤からの組み立てを気にすることなく、プレーが止まった後はPA付近で攻撃側としてプレーが再開。短時間でいかにミスを減らし、確実にゴールを決められるかを楽しむことができる。

「シミュレーションリーグ」は、自身が監督となってチームの戦略、細かな戦術を設定。昇降格ありの本格的なリーグ戦が体験できる。リーグは毎週開催され、試合は毎日自動で進行していく。



 そのほかにも、自分のリーグを立ち上げて加入し、フレンドや他プレーヤーとコミュニケーションを取りながらリーグ内対戦やトーナメントが行えるモードや、ドリブルやパス、シュートなどのテクニックを競うことができる「スキルゲーム」も搭載。他プレーヤーと選手の売買ができるオークション形式の市場なども楽しむことができる。

「FIFA MOBILE」は28日から事前登録の受付をスタート。それに伴い、正式サービス開始時にさまざまな特典を受け取ることができる事前登録キャンペーンも開催される。さらに、Amazonギフト券が当たる「PV公開記念フォロー&RTキャンペーン」も同時開催される。

 また、28日から「FIFA MOBILE」をプレーできるクローズドβテストも開始。当選者にはすでに連絡が入っており、9月7日までの期間中はUEFAチャンピオンズリーグをテーマとしたイベントをゲーム内で楽しむこともできる。




 試遊会の最後には質疑応答も行われ、今作の配信は年内の予定と明かされた。さらに、運用ディレクターの竹本涼平氏は今作で注力した点について「サッカーアプリを楽しむ方々って幅広い層がいると思うんですけど、そのような方々でもぱっと見でわかりやすい説明で、選手の名前がすべて日本語化することといったところにすごく力を入れました」とポイントを明かす。

 また、今後のeスポーツ化についても触れた。「私たちもできることならそこを目指してやっていきたいと考えてはいる」と前置きをした上で、「まず、βテストの結果でしたり、安定したサービスが提供できるかなど、準備を整えた後にそういったところは考えていきたい」と言及を留めている。

■「FIFA MOBILE」公式サイト(事前登録の詳細有り)
https://mobile.nexon.co.jp/fifamobile/

■「FIFA MOBILE」公式ツイッター
https://twitter.com/FIFAMOBILE_NXJ

■「FIFA MOBILE」PV
https://youtu.be/nRxOxPh_c6g


(取材・文 石川祐介)

TOP