beacon

ファン・デ・ベークのデビュー弾も空砲に…マンU、クリスタル・パレスに3発敗戦で“初戦”黒星

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドクリスタル・パレスに1-3で敗れた

[9.19 プレミアリーグ第2節 マンチェスター・U 1-3 クリスタル・パレス]

 プレミアリーグは19日、第2節を行い、クリスタル・パレスをホームに迎えたマンチェスター・ユナイテッドが1-3で敗れた。

 昨季のUEFAヨーロッパリーグでベスト4に進出したため、開幕節が延期となったマンチェスター・Uはクリスタル・パレス戦が今季プレミア初戦。今夏、アヤックスから加入したMFドニー・ファン・デ・ベークやシェフィールド・ユナイテッドから復帰したGKディーン・ヘンダーソンらはベンチスタートとなり、昨季から在籍する11人がスターティングメンバーに名を連ねた。

 前半7分にいきなり試合を動かしたのはアウェーのクリスタル・パレスだった。左サイドからDFジェフリー・シュラップが送ったグラウンダーのクロスを、ファーサイドに走り込んだFWアンドロス・タウンセンドが右足で蹴り込み、スコアを1-0とした。

 その後はマンチェスター・Uが押し込む展開となるものの、守備に重心を置いたクリスタル・パレスを崩し切ることができない。

 1点のビハインドを背負ったまま後半を迎えたマンチェスター・Uは、FWダニエル・ジェームズに代えてFWメイソン・グリーンウッドを投入。さらに同22分にはMFポール・ポグバに代えてプレミアデビューとなるファン・デ・ベークをピッチへと送り込んだ。

 反撃に出たいマンチェスター・Uだったが、後半24分にFWジョルダン・アイェウのシュートがPA内のDFビクトル・リンデロフの手に触れ、VARが介入した結果、PKを献上。アイェウのPKをGKダビド・デ・ヘアがストップしたものの、VARでデ・ヘアの足がゴールラインよりも前に出ていたことが確認されてPKは蹴り直しに。すると、クリスタル・パレスはキッカーを変更し、FWウィルフリード・ザハがきっちりと沈めてリードを2点差に広げた。

 まずは1点を返したいマンチェスター・Uは後半35分、右サイドからDFティモシー・フォス・メンサーが送ったクロスのこぼれ球をファン・デ・ベークが押し込んで1点差に詰め寄る。しかし、同40分にPA内に持ち込んだザハが右足でダメ押しとなるゴールを奪い、クリスタル・パレスが3-1の勝利を収めて開幕2連勝を飾った。

●プレミアリーグ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP