beacon

バルセロナ戦惨敗のビジャレアル…エメリ「久保はすべての試合でチームに貢献している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

古巣バルセロナ戦に出場したMF久保建英

 27日のラ・リーガ第3節、ビジャレアルは敵地カンプ・ノウでのバルセロナ戦を0-4で落とした。ウナイ・エメリ監督は試合後、自チームの低調なパフォーマンスについて、サポーターに謝罪している。スペイン『アス』がコメントを伝えた。

 前半だけで4失点を許し、惨敗を喫したビジャレアルだが、エメリ監督はその責任を感じているようだ。記者会見で、次のようにコメントしている。

「私たちは自信を手にするために、これまでの試合と同じ戦術を使用した。ボールを保持することを望んでいたものの、それを使ったプレーが不明瞭となり、前進するときに事を急いでしまったんだ。そのために避けたかった彼らのトランジションからの攻撃を許してしまった」

「最初の45分間の責任が自分にあったことを受け止める。前半の私たちのプレーについて、サポーターに謝らせていただきたい。しかし、ここから立ち上がれることも信じているよ」

 エメリ監督はその一方で、74分に右サイドハーフとして出場させ、攻撃を牽引する活躍を見せたMF久保建英についても言及。ビジャレアルでは左サイドハーフを務めることもある久保だが、指揮官本人も右サイドで「とても快適」にプレーできていることを認めている。

「タケはすべての試合で色々な貢献をしてくれている。攻撃のあらゆるポジションに位置できるが、右サイドではとても快適にプレーしているね。彼にはペナルティーエリア内への進入のほか、いつ相手を崩しにかかるか、いつプレーを仕掛けるべきかというタイミングの把握を求めている。とても良いプレーを見せたと思っている」

●海外組ガイド
●ラ・リーガ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP