beacon

桐生一の中盤で光った2年生ボランチ金沢康太。前橋育英のタレントたちに対抗し、決勝点も

このエントリーをはてなブックマークに追加

桐生一高の中盤で奮闘光った2年生MF金沢康太

[10.18 選手権群馬県予選3回戦 前橋育英高 2-3 桐生一高 太田市運動公園]

 宿敵・前橋育英高の攻撃が迫力を増す中、桐生一高の1ボランチを務めるMF金沢康太(2年)の奮闘が印象的だった。

 金沢は「今日は自分の中でも結構ハードワークできて、セカンドも拾えたので良かったです」と振り返る。1年時から強豪・桐生一のボランチを務める金沢はセカンドボールを良く収め、ボール奪取の部分でも健闘していた。

 ボールの落ちどころに対する読みなどに自信を持つボランチは、出足速く対応。相手よりもわずかに速くボールに触って味方に繋ぎ、クリアもしていた。特にこの日は前橋育英の神戸内定MF櫻井辰徳(3年)に仕事をさせないことを意識。櫻井をはじめ、FW中村草太(3年)やFW鈴木雄太(3年)、MF熊倉弘貴(3年)ら中央にも力のある選手たちが揃う前橋育英相手に、金沢は納得のプレーができたようだ。

「(特に)櫻井選手は『絶対に自分が止めてやる』と思っていたので、仕事させなかったかなと思います。簡単に向かせなかったり、セカンド拾ったあとのファーストタッチとか結構狙っていました」

 加えてこの日は、2-0の後半開始直後に左CKからゴール。「自分、めちゃめちゃフリーだなと思って、(中央を)越えてくれば良いなと思って信じて走りました」。ファーサイドへ到達したボールを押し込んで奪ったゴールは決勝点になった。

 強敵を破ったが、油断は全く無い。「まだ3回戦勝っただけ」と語る金沢は、「次は常磐で簡単に勝てるような相手ではないので気持ち入れていって、チームで戦って絶対に勝ちたいと思います」。負けん気の強い2年生ボランチが準々決勝もチームのために奮闘し、白星を勝ち取る。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2020

TOP