beacon

南野拓実をトップで紹介…AFCが「2010 AFC U-16選手権のスターは今?」を特集

このエントリーをはてなブックマークに追加

南野拓実がAFCに特集される

 AFC(アジアサッカー連盟)は24日「2010 AFC U-16選手権の選手たちは今どこに?」という見出しで、特集記事を展開した。

 10年前にウズベキスタンで開催されたAFC U-16選手権2010は、北朝鮮が大会初優勝。同大会で南野拓実植田直通らを要するU-16日本代表は準決勝まで勝ち進むも1-2で北朝鮮に敗れ、ベスト4に終わっている。

 記事では、南野拓実について最初に取り上げ「A代表では24キャップ11ゴール。現在のクラブはリバプールで、セレッソ大阪、レッドブル・ザルツブルクを経た」と紹介している。

「同大会で2度ウィナーとなった日本。当時このチームにいた15歳の南野は現在、アジアサッカー界すべてのフォロワーが注目するであろうビッグクラブ、リバプールに籍を置いている」

「南野はグループリーグで3ゴールを決めて好スタートを切り、クォーターファイナルではイラク撃破の原動力に(2ゴール)。だがサムライブルーは北朝鮮を前に準決勝で敗れたため、ベスト4で夢は潰えた。それでもこの日本人FWは大会得点王に輝いた」

「2年後、大阪出身の彼は地元のクラブであるセレッソでJリーグデビューを飾り、その才能はヨーロッパのクラブが関心を示すほどとなっていた。そして今ではリバプールに加わり、昨季はすぐさまプレミアリーグ優勝を経験。代表では2019年のアジアカップ決勝でも得点を決めている」

 記事では、その他にイランFWサルダル・アズムン(現ゼニト)、シリアFWオマル・フリービーン(現アルヒラル)、オーストラリアDFミロシュ・デゲネク(現ツルベナ・ズベズダ)、イラクDFドゥルガーム・イスマーイール(現アルショルタSC)などの現状についても紹介している。

 なお、この特集の最後には「2010 AFC U-16のスターで、誰がベストなキャリアを送っていると思いますか?」という投票を10月30日まで実施中。公開から20時間後時点でリバプールFW南野よりも、ゼニトのイラン代表FWアズムンのほうに得票が集中。フリービーンが次点で続いている。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP