beacon

アザールが弾丸ミドルで今季初ゴール!ベンゼマも2発! R・マドリー、岡崎不在のウエスカ破って暫定首位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季初ゴールのFWエデン・アザール

[10.31 ラ・リーガ第8節 R・マドリー4-1ウエスカ]

 ラ・リーガは31日、第8節を各地で行い、FW岡崎慎司所属のウエスカが敵地のレアル・マドリー戦に挑んだ。岡崎は今月上旬に負った左足の怪我によりベンチ外。試合はFWエデン・アザールの初ゴール含む得点を挙げたR・マドリーが4-1で勝利し、1試合少ない状態ながらも暫定首位に浮上した。

 第6節のカディス戦に0-1で敗れ、ホームで昇格組に土をつけられた今季のR・マドリー。前節はバルセロナとのエル・クラシコに3-1で勝利し、ビッグマッチで勢いをつけたものの、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)で1分1敗とグループリーグ敗退危機に瀕する中、今節は昇格組のウエスカを本拠地に迎えた。

 序盤はR・マドリーがゆったりとボールをポゼッションし、ウエスカがカウンターを狙うという構図。ウエスカは前半20分、MFセルヒオ・ゴメスのパスからFWラファ・ミールが抜け出し、ネットを揺らすがオフサイド。R・マドリーは25分、DFマルセロのクロスに合わせたDFセルヒオ・ラモスのヘッドがGKアンドレス・フェルナンデスのビッグセーブに遭い、互いにビッグチャンスをつくった。

 それでも前半40分、先にスコアを動かしたのはR・マドリーだった。MFフェデリコ・バルベルデの縦パスを受けたアザールが華麗なターンから左足を振り抜くと、シュート回転のかかったボールがゴール左隅へ。A・フェルナンデスの伸ばした手でも届かない位置に突き刺さった。負傷のため開幕に出遅れていたアザールはこれが今季初ゴールとなった。

 さらにR・マドリーは前半45分、右サイドバックでの出場が続くFWルーカス・バスケスのクロスがファーのベンゼマに通り、胸トラップから見事な左足ハーフボレーで追加点。ハーフタイム明けの後半9分には、自陣からの巧みなビルドアップから左サイドを崩し、ペナルティエリア内から上がったベンゼマのクロスをバルベルデが収めると、右足ボレーで3点目を奪った。

 ウエスカは後半30分、左サイドへのスルーパスに抜け出したラファ・ミールが右足に持ち替え、ふわりとしたクロスを配球すると、ファーでFWダビド・フェレイロがボレーで合わせて1点を返す。それでもR・マドリーは45分、マルセロのクロスをFWロドリゴ・ゴエスが頭で落とし、ベンゼマが押し込んで4点目。これがダメ押しゴールとなり、完勝で暫定首位に浮上した。

●ラ・リーガ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP