beacon

遠藤航、独誌でMOM&ベストイレブン!第6節消化時点で平均点はブンデス全MF中トップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

シュツットガルトMF遠藤航

 シュツットガルト日本代表MF遠藤航への絶賛が止まらない。ドイツ誌『キッカー』ではシャルケ戦のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選ばれ、第6節ベストイレブンにも選出された。

 遠藤は現地時間10月30日に行われ、1-1のドローに終わったブンデスリーガ第6節シャルケとのアウェーマッチにフル出場。この試合でのパフォーマンスを受け、すでに地元紙『シュツットガルター・ツァイトゥング』でもMOMに輝いていた遠藤だが、『キッカー』ではMOMに選ばれた上、第6節ベストイレブンにも選出された。

『キッカー』での遠藤の評価は両チーム単独最高点の「2」。そのプレーについては「ワタル・エンドウは守備的MFで状況を上手くコントロール。プレーへの高い理解度と優れたタイミングを持ち合わせ、6番(ボランチ)として安全を体現した」との寸評が記され、シュツットガルトに安定感をもたらしたと指摘されている。

 なお、6試合目とブンデスリーガ1部での経験が浅いはずの遠藤だが、同誌ではシュトゥットガルトから今季唯一2度目のベストイレブン入り。平均点は「2.5」となり、現時点ではリーグ全選手の平均点ランキングで5位タイ、MFカテゴリーではリーグ単独最高の評価を得ている。

(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP