beacon

マンUユースに天才プレーメーカー?「彼は我々のシャビ、イニエスタだ」代表指揮官が期待

このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな期待を受けるMFイーサン・ガルブレイス

 北アイルランド代表を率いるイアン・バラクロー監督が、マンチェスター・ユナイテッドのユースに所属する同国代表MFイーサン・ガルブレイスを高評価した。

 2017年にユナイテッドのユースに入団したガルブレイスは現在、同クラブのU-23チームを中心にプレー。展開力とパスさばき、ゲームメイク力に定評がある19歳で、昨年9月には北アイルランド代表デビューも果たした。

 トップチームではデビューとなった昨年のUEFAヨーロッパリーグ(EL)グループリーグのアスタナ戦以来、出場機会を得ることができていないガルブレイスだが、今月にEURO2020予選プレーオフ決勝とUEFAネーションズリーグに臨む代表に招集。北アイルランド代表を率いるバラクロー監督は、ガルブレイスについて、「イーサンは過去6か月、プレーが非常に成熟してきたし、取り組んでいる姿勢も素晴らしい。我々はそれを見てきた」と口にし、以下のように続けた。

「彼はアンダー年代で非常に素晴らしいプレーを見せてきた。フル代表でも彼のようなタイプの選手はいない。今はまだ彼の長いキャリアのスタートに過ぎない」

「彼に過度なプレッシャーを与えることはしたくないが、彼は我々にとっての小さなイニエスタ、またはシャビなんだ。ボールを受け、素晴らしいコントロールをして、適切な場所にパスを供給することができる。今後の我々のチームに違いをもたらす選手なんだ」

 先月にはクラブと新たに延長オプション付きの2023年6月までの新契約を締結したガルブレイス。今後に飛躍していけるか注目だ。

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP