beacon

ホーランドが再び南野拓実と同僚になる可能性も? 次なる移籍先はリバプールが有力と英メディア

このエントリーをはてなブックマークに追加

ザルツブルクで同僚だったFW南野拓実とFWアーリング・ハーランド

 ドルトムントFWアーリング・ハーランドは近い将来、リバプールザルツブルク時代の同僚であるFW南野拓実と再びチームメイトになるかもしれない。

 イギリス『Eurosport』は次なるビッグディールとして、各クラブがこぞって視線を注ぐホーランドの特集記事を展開。「リバプールの次なるサインになる可能性がある。一方で(マンチェスター・)シティは失望の危機に瀕している」という見出しで、ノルウェー代表FWの現状について注目した。

「20歳の彼は、今地球上で最も話題のプレーヤーの1人。ゴールデンボーイ賞を受賞し、ドルトムントではリーグ戦、UEFAチャンピオンズリーグと、歴史的なペースでゴールを量産している。強大なボディ、センセーショナルな瞬発力、本能的なフィニッシュ、そしてシュートレンジの幅広さと、ヨーロッパのあらゆるチームにおいて、様々なシステムで機能しやすいフロントマンになっている」

「では彼は今後どこへと向かうのだろう? 彼が結んでいる契約のリリース条項には、2022年夏に7500万ユーロ(約90億円)で契約解除できる条件がある。だが、そこまで待てないチームもいくつか散見される。それでもこの怪物を手にできるのなら、1億ユーロ(約120億円)の値札だって驚きではない。むしろ、このゴールハンターはもっと高額かもしれない」

 その中で、移籍先候補とされる複数のチームをピックアップ。ノルウェー時代の恩師、オーレ・グンナー・スールシャール監督率いるマンチェスター・ユナイテッドについては「モルデ時代の恩師、オーレが同選手を信頼しているのは事実。だがユナイテッドは現在、一貫性と安定性に欠けており、状況は厳しい。一方で同チームはジェイドン・サンチョ獲得に本腰を入れている。ドイツの専門家もホーランドのユナイテッド行きはないとの見通しにある」と伝えた。

 そしてホーランドの父が現役時代にプレーしたマンチェスター・シティについては「セルヒオ・アグエロの後継者ともなり得る状況だ。父親もこのクラブでプレーしたという事実は契約を後押しする要素と見られているが、それが訴求力にはなっていないようだ。悪いニュースに備える必要がある」と分析している。

 一方、リバプール行きの噂については次のように伝えた。

「いくつかの理由があり、この移籍はホーランドにとって理にかなっている。リバプールは彼の古巣であるザルツブルク、そして現所属のドルトムントと素晴らしい関係を築いている。ユルゲン・クロップはかつて率いたドルトムントとのパイプを持っているし、ホーランドが次の大きな契約になると信じる識者もいる」

「ただし、ホーランドがリバプールに入るとなれば、ビッグネーム(モハメド・サラーサディオ・マネロベルト・フィルミーノ)の1人が去ると考えられる。現時点でその可能性が高いのはサラーだろう。サラーアウト、ホーランドインはすぐ実現することはないだろうが、クロップはホーランドに関心を寄せていることは事実であり、今後も注目すべき点になるだろう」

 そのほか特集ではバイエルンパリSGレアル・マドリーについても移籍の可能性を分析しているが、候補の中ではリバプールが最も有力と強調している。

 ホーランドは近い将来、2019-20シーズンの前半戦にザルツブルクで同僚だった南野と再びプレーすることになるのだろうか。ノルウェーの怪物は今後、移籍市場において大きく注目を集めることになりそうだ。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2020-21特集
●ブンデスリーガ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP