beacon

三笘決勝ゴールの川崎Fがリーグ開幕2連勝!! C大阪は大久保嘉人2発も逆転負け

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎F三笘薫が決勝ゴール

[3.3 J1第11節 川崎F 3-2 C大阪 等々力]

 J1リーグは3日、第11節を行い、等々力陸上競技場では川崎フロンターレセレッソ大阪が対戦し、川崎Fが3-2で競り勝った。C大阪はFW大久保嘉人が2得点をマークしたが、川崎FもFWレアンドロ・ダミアンが2得点を挙げ、MF三笘薫が決勝ゴール。川崎Fは9シーズンぶりとなるリーグ開幕2連勝を飾った。

 ルヴァン杯にプレーオフから登場するAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場組による第11節が前倒しで開催された。川崎FはJ1開幕節・横浜FM戦(○2-0)と同じスターティングイレブンが並んだ。一方、開幕戦で柏に勝利(○2-0)したC大阪は2人を変更し、MF藤田直之とFW高木俊幸が先発に入った。[スタメン&布陣はコチラ]

 古巣戦でも連続スタメンとなった大久保は開幕から2試合連続となる先制ゴールを陥れた。前半5分、右サイドをドリブルで持ち上がったMF坂元達裕が落とし、大久保は右45度の位置から右足を一閃。シュートは左ポストを叩いてネットを揺らし、幸先良く先制に成功した。

 川崎Fもすぐさま試合を振り出しに戻す。その1分後、MF家長昭博、MF脇坂泰斗とダイレクトでつなぐと、右サイド深い位置からDF山根視来がクロス。ダミアンが右足ボレーで叩き込み、1-1とした。しかし、15年ぶりに古巣復帰を果たした38歳が止まらない。

 前半22分、FKの流れからこぼれ球を回収したDF松田陸が右サイドを仕掛け、右足で絶妙なクロスを供給。ファーサイドの大久保が体勢を崩しながら押し込み、C大阪がリードを奪う。大久保は自身が持つJ1歴代最多得点記録を「188」に伸ばした。

 川崎Fは1点ビハインドで前半を折り返したが、後半立ち上がりに再び試合を振り出しに戻した。後半2分、MF田中碧のスルーパスで抜け出した山根がふわりとしたクロスを入れると、ダミアンがヘッドで押し込み、2-2。後半17分には三苫がPA内左でダミアンとのワンツーから突破。得意な形からGKとの1対1を制し、右足シュートをファーへと流し込んだ。

 後半36分にも三笘がネットを揺らしたが、これはビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入した末にパスを出した家長の位置がオフサイドの判定となり、ゴールは認められず。川崎Fがそのまま3-2で競り勝ち、公式戦3連勝とした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●2021年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP