beacon

アンチェロッティ、今獲得したい選手を問われ…レジェンドを即答!「トップ中のトップ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カルロ・アンチェロッティ監督が獲得したいレジェンドは…

 エバートン指揮官カルロ・アンチェロッティが、どの選手を補強したいのかという質問に対し、かつての教え子の名前を挙げている。

 イギリス『スカイスポーツ』のファンからの質問に答える企画に登場したアンチェロッティ監督。その中で「もし今、エバートンに加えるのなら誰がベストですか?」と聞かれると「それは文句なしに(パオロ)マルディーニだ」と即答。現役選手ではなく、ミランのレジェンドを熱望した。

「彼は私にとって親しい友人であり、チームメートだった。指導者に転身後は私にとって頼れるキャプテンだった。そして面白い一面も持っているんだよ」

「私が知る限り、彼はトップ中のトップ。選手として申し分ないので、補強するのなら間違いなくマルディーニだね。それで決まりだ」

 アンチェロッティは現役時代の晩年(1987年~1992年)をミランで過ごし、後に同チームを率いた(2001年~2009年)経験を持つ。マルディーニは1997年、フランコ・バレージ引退後から主将を務め、2009年夏にスパイクを脱ぐまでミラン一筋(1985年~2009年)でキャリアを送った。

 現役を退いてから12年が経過しているだけに、エバートンが現在補強したい選手の対象としてマルディーニは成立しない。だがロッソネーロのレジェンドは、数々の名門クラブで指導してきたアンチェロッティからしても、別格のプレーヤーだった模様だ。

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP