beacon

[和倉ユース大会]“勝負の肝”を知る青森山田MF松木玖生、2年連続決勝でゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

前半10分、青森山田高MF松木玖生主将が先制ゴールを喜ぶ

[7.31 和倉ユース大会決勝 青森山田高 2-0 流通経済大柏高 七尾市城山陸上競技場]

 さすがのゴールだった。前半10分、青森山田高(青森)は左ロングスローがゴール前の混戦を抜けてファーサイドへ。これをMF松木玖生主将(3年=青森山田中出身)が左足ダイレクトでゴールに叩き込んだ。

 プレミアリーグEASTで7得点を挙げているレフティーは、和倉ユース大会決勝で2年連続ゴール。「3年生になって凄く得点の意識も芽生えてきましたし、自分が取らなきゃというところもありつつチームのためにというのもあるので。まずは結果を残していく」。頼もしいエースは後半にも左足FKで2点目を演出。経験豊富で“勝負の肝”を知るMFは、味方のピンチを未然に察知してカバーリングするなど、守備面の貢献度も高かった。

 特に得点感覚は、日に日に研ぎ澄まされている印象だ。1年時の全国高校選手権で4得点を挙げるなど当時から勝負強さを発揮していたが、今年はより一層“得点を取るための”ポジショニングやゴール前でのシュート技術で違いを生み出している。この日は、相手GKに目前で弾かれたものの、ファーストチャンスに決定的な形で飛び込むなど、立ち上がりから得点の匂いを漂わせていた。

 今年は欧州クラブへの練習参加も経験。「海外行ったらより一層結果が求められるので。どんな形でも点数を決めれば、見ていない人からすれば『また松木決めたのか』となるので常日頃から意識しています」。海外でも評価されたというポジショニングや強度だけでなく、攻撃も、守備も、技術力も、運動量も全てにおいて一番になることを目指すレフティーは、日本一を狙うインターハイ前のゴール、優勝でまたその存在価値を高めた。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校総体2021

TOP