beacon

ジブラルタルFWがハーランドに「品格は買えない」と苦言…ユニ交換拒否された過去明かす

このエントリーをはてなブックマークに追加

対戦相手がFWアーリング・ハーランドに苦言

 ジブラルタル代表のFWリース・スタイシュは、ノルウェー代表のFWアーリング・ハーランドへの不満をあらわにした。

 7日に行われたワールドカップ欧州予選で、ノルウェーと敵地で対戦したジブラルタル。前半から劣勢を強いられるジブラルタルは、スタイシュが1ゴールを挙げるも、ハーランドのハットトリックを含めた5ゴールを許し、1-5の完敗を喫した。

 なお今年3月のホームでのノルウェー戦後、ジブラルタル主将DFロイ・チポリーナがハーランドにユニフォームの交換を求めたが、ノルウェー代表FWはこれを受け入れなかった模様。そのため7日の試合後は、ジブラルタルの選手は誰一人としてユニフォーム交換を申し出なかったようだ。

 スタイシュはイギリス『ザ・サン』で、「誰一人としてハーランドのユニフォームを欲しがる選手はいなかった。だから僕たちは彼に対して、以前にやられたことと同じ態度を取ったんだ」と話し、当時の様子を振り返った。

「3月にジブラルタルで対戦したとき、キャプテンのロイ・チポリーナはハーランドにユニフォームの交換を申し出た。ノルウェーが3-0で勝ったけど、ハーランドはノーゴールで、途中交代し、少し機嫌が悪かった。試合の後、ロイは彼に対して『僕の息子が君の大ファンなんだ。ユニフォームを交換してもらえないか?』と言ったけど、ハーランドは彼を見て、笑って、立ち去ったんだ!」

「彼はたくさんの物を買うことができるけど、品格は買えないね。小さな子供を喜ばせるチャンスがあったのに、ノーと言ったんだ。だからオスロでの試合の後、誰も彼のユニフォームを欲しがらなかった」

●カタールW杯欧州予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧
●ブンデスリーガ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP