beacon

元神戸監督フィンク氏が明かすJリーグで印象的だったチーム…「どこもしばらくは追いつけない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸を率いたトルステン・フィンク

 元ヴィッセル神戸指揮官のトルステン・フィンク氏は日本で過ごした日々を振り返った。ドイツ『transfermarkt.de』のインタビューに応じ、その中でJリーグのレベルなどについて語っている。

 2019年6月~翌年9月まで神戸の監督を務め、チームを天皇杯とスーパーカップの2冠に導いたフィンク氏。退任後はケルンと接触したことやシャルケの監督候補だったことを認めるも、結局就任に至らず。欧州5大リーグのチームで指揮を執るにあたって、「海外経験」はアドバンテージになると話している。

「目標を成し遂げるために適したクラブを見つけなければいけない。確かに私はトップリーグに戻りたい。それこそ監督として目指すべきだと考えるからね。外国にいたことはアドバンテージになり得る。ヨーロッパから見て、日本は非常に興味深い市場だ。優れたスピーディーなサッカーがプレーされ、スタジアムには大勢のファンがいる」

 フィンク氏は元スペイン代表MFのアンドレス・イニエスタらスター選手にも言及する一方で、「欧州や南米の選手たちが日本人から学べることもある」と指摘した。

「お互いリスペクトを持つことだ。監督やファンたちに対しても。ピッチを退く際、選手はファンに向けてお辞儀してその日ピッチに立たせてもらったことへの感謝を示すんだ。私はそういうところを素晴らしいと思う」

 また、Jリーグのクオリティや特に印象的だった相手チームについて問われたフィンク氏はこのように語った。

「スピードが速く、戦術面もとても高いレベルにある。もちろん、守備にフィジカル要素を持ち込むにあたって一定の人数の外国人選手を使うチームもいくつか存在する。横浜F・マリノスは例えばシティ・フットボール・グループに所属し、マンチェスター・シティ・スタイルの素晴らしい攻撃的サッカーをプレーする。攻撃が守備から始まり、なかなか攻略しがたい相手だった。川崎フロンターレは信じられないほどのアタッキング・スタイルを見せ、私はリーグ最強のチームと考える。特にファイナルサードでのプレーが魅力的だ。神戸は3位につけ、良いシーズンを過ごしているが、どこもしばらくはあの2チームに追いつくことはないだろう」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP