beacon

[J内定高校生の声_5]高2の12月に湘南内定の逸材。帝京大可児MF鈴木淳之介、2年で内定は「びっくりしました」選手権は「…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南ベルマーレ内定の帝京大可児高MF鈴木淳之介は13日に選手権岐阜県予選決勝を戦う

 ゲキサカでは2022年にプロ入りする高校生選手たちをインタビュー。進路を決めた理由や自分の半端ないところ、選手権へ向けた意気込みのほか、『ゲキサカ質問箱』から好きな女性芸能人やハマっている漫画・Youtube番組、チーム内での流行りなどランダムな質問にも答えてもらっている。

 第5回は湘南ベルマーレ内定の帝京大可児高(岐阜)MF鈴木淳之介(3年=岐阜VAMOS出身)だ。当時2年生だった昨年度の選手権開幕直前に、22年シーズンからの湘南内定が発表された逸材。180cmと長身で懐深いボールキープや攻撃のリズムを作るパス、そしてゴールやアシストで試合を決めることもできるMFが、湘南サポーターやサッカーファンへ向けて自身のことを明かす。

【ゲキサカ質問箱】より
―ニックネームは何?
「ニックネームは特にないですけれども、淳之介だったり、ジュンだったり、普通です」

―比較されると嬉しい選手はいる?
「田中聡選手とか上手いので、比較されると嬉しいです」

―好きな科目は?
「数学と英語以外ならば大体何でも好きです。数学と英語はできないので……それを除けば、大丈夫という感じです」

―高校でプレーしてきて、最も成長したなと思う部分は?
「去年の選手権などに出て、奪われないところだったり、パスの質とかそういうところが一番成長したと思います」

―リフティングで得意な技はある?
「リフティング、技一個もできないんですよ。全くそういう練習してこなくて、逆に練習しなければいけないと思っているくらいです。回数は小学校の頃に5000回くらいやった記憶があるんですけれども、技はできないです」

―今までで一番嬉しかった試合は?
「一番嬉しかったのは、去年の選手権の県大会の決勝で、絶対に県は突破しなければいけないと思いながらも危ない試合をしてきて、最後の最後ロスタイムのラストプレーで入ったので、全国決まってホッとしたと言うか、その試合が一番、嬉しかったです」

―チーム内で自分が一番なことは?
「ドリブルとかは他に特長のある選手がいるので、僕はパスとかキープ力がチーム内で一番だと思っています」

―どうやってその武器を磨いた?
「高校入って、レベルの高い相手とたくさん試合をやってきた中でプレスだったり、強度だったり、そういうところに慣れたというのが、一番大きかったです」

―人生の最後に食べたいものは?
「自分はやっぱ、牛タンです。牛タンが好きなので、一番最後に牛タンは食べたいです。ブランド関係なく美味しいから好きです」

―実は○○なんです。
「実は人見知りで初対面だと結構、ためらっちゃうことがあります。相手からどんどん来てもらった方が助かるので、どんどん喋りかけて下さい」

―マイブーム・趣味は?
「オフの時はストレッチしたり、Youtube見たりしていて、リラックスして過ごすことが多いです。YoutubeやTikTokを見てリラックしています」

―好きなチャンネルは?
「Youtubeは『あめんぼぷらす』というYoutuberがいるんですけれども、自分は寮生活でそのYoutuberは寮生活のことでやっているので、共通することが多くて結構面白いです。毎回予想がつかないオチがあるので、毎回笑っています」

―高校での会心のプレーはどの試合のどんなプレー?
「会心のプレーはプリンスリーグで藤枝明誠とやった時なんですけれども、自陣のPAから一人で持ち込んでPKをもらったシーンが一番自分の中では上手くいったかなと思っています。(印象的な)スルーパスも結構あるんですけれども、あんまり自分ドリブルしないので、何か分からないですけれどもその時のプレーが記憶に残っています」

―好きな女性タレント・芸能人は?
「自分は新木優子が好きです。美人系のモデルさんが好きで、可愛いと思っています。(他には?)今田美桜とか『3年A組』で見て、結構好きになりました」

―ウチの監督のここが凄いのはどんなところ?
「(仲井正剛)監督は現役時代、中学校でも大学でも全国優勝していて、大学では“キング”と言われていたみたいなので、現役の時のプレーは見たことがないですけれども、凄かったと聞いています。練習では見たことがないので、隠し持っているのかもしれないです。(キングの)オーラとか、その辺は結構出ています」

―体力テストの成績、得意種目を教えて下さい。
「得意な種目は上体起こしですかね。寮生で結構筋トレをしたりしていて、筋トレは結構自信があるので、成績は一つ抜けているというのがなくて平均的です。上体起こしもやれば10点取れるんですけれども、周りに合わせてしまうので……」

―デートに行くならばどこに行く?
「最初は映画館とかそういうところに行って、慣れてきたら、遊園地とか行って楽しみたいです。(岐阜のオススメは)岐阜は映画館しか……。遊園地もあまりないですし……、名古屋とか行って遊びたいです」

―高校生活の今だから言える失敗談を教えて。
「失敗と言える経験をまだあまりしていないので、まだまだこれから壁に当たると思うので、これからもっと大人になってから経験します」

―今、試合で履いているスパイクは?
「『DSライトXフライプロ』(アシックス)というスパイクを履いています。(昨年度の)選手権で結構思うようなプレーができなくて、スパイクを探していたところ、そのスパイクが良いと聞いて履いたら結構フィットして良かったのでそれを今履いています」

【J内定選手一問一答】より
―内定が決まった時に何を思った?
「まだ2年生だったので、正直、ビックリしたというか、そういう感情が大きくて、今は結構自覚が出てきたんですけれども、その頃は2年生ということもあって、びっくりしたのが大きかったです」

―ベルマーレを決めた理由は?
「最初にそういう話を持ちかけてくれて、非常に感謝していますし、ベルマーレはみんな優しくて、環境も良いので、自分は『ここならば、成長できる』と思ったので選びました」

―ベルマーレが好きなところは?
「一人ひとりの特長を出せるサッカーをしていると思うし、興味深かったので選びました」

―自分の半端ないところは?
「自分はキープ力だったり、パスとかは結構自信を持っているので。もっとドリブルできれば良いですけれども、自分はもっとパスのところを出していきたいなと思っています。(キープ力については)中学校の頃はあんまりできていなかったんですけれども、高校で強いチームとたくさんできて、ボール隠さないと一瞬で取られるなと思ったので、ボールを隠すところから始めて、今は結構良い感じにやれています」

―理想としているプレー。表現して嬉しいプレーは?
「自分が点決めたり、スルーパスでアシストして試合を決めたりしたら一番嬉しいです」

―今シーズンの自分の良いところ、悪いところは?
「今シーズンは結構点も取れていて、アシストもできていて、結構良いと思っています。でも、守備の強度とかまだまだ足りていないと思っています」

―自分にとってのライバルは?
「静学とかあのへんの中盤の子はみんな上手いので、試合でも、自分のプレーでも、負けたくないです。8番の子(玄理吾)とか上手かったので、またやれるか分からないですけれども、対戦したら負けたくないです」

―プロで対戦したい選手は?
「オリンピックとか見ていて、田中碧選手とか上手かったので、対戦してみたいなと思います」

―自分にとって選手権とは?
「選手権で注目を浴びれば浴びるほど、モチベーションも高まって、良いプレーもできると思うので、絶対に出たい場所だし、勝ちたいなと思える場所です」

―選手権の目標は?
「まず全国出場をノルマにして、去年以上の内容と成績で勝ちたいです」

―プロ1年目の目標は?
「まず、1試合でも早く試合に出て、自分のプレーをピッチで表現したいです。

―将来は?
「将来は日本を代表する選手になれたら良いと思っています」

―ベルマーレサポーターへのメッセージを。
「来年から加入する帝京大可児の鈴木淳之介です。1試合でも早く試合に出て、チームに貢献して、勝ちに結びつけるプレーをしたいと思います。応援よろしくお願いします!」

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 地区大会決勝ライブ&アーカイブ配信はこちら
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP