beacon

[J内定高校生の声_8]日体大柏と相互支援契約結ぶ柏入り。DF土屋巧「黄色が凄く良いなと」、あの主人公のように「ボクも…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

柏レイソル内定の日体大柏高DF土屋巧

 ゲキサカでは2022年にプロ入りする高校生選手たちをインタビュー。進路を決めた理由や自分の半端ないところ、選手権へ向けた意気込みのほか、『ゲキサカ質問箱』から好きな女性芸能人やハマっている漫画・Youtube番組、チーム内での流行りなどランダムな質問にも答えてもらっている。

 第8回は柏レイソル内定の日体大柏高(千葉)DF土屋巧(3年=ウイングスSC出身)だ。日体大柏と柏の相互支援契約締結後、初となるJリーガー。登録身長は178cmと特別な高さはないものの、空中戦の強さやボール奪取力の高さ、予測力、そして左右両足からの展開力などが魅力だ。日体大柏では主に3バックの中央で攻守の要を担ってきたが、ボランチとしての才能にも期待されている。その土屋が柏サポーターやサッカーファンへ向けて自身のことを明かす。

【ゲキサカ質問箱】より
―デートに行くならどこに行く?
「デートはやっぱり映画館とかが良いと思います。柏ではないんですけれども、(近隣の)おおたかの森は結構良いと思います」

―10年後、何をしている?
「10年後はプロで現役を続けられていたら良いと思います。ドイツのリーグでプレーしたいと思っているので、そこでできていたら良いと思っています」

―今までで一番嬉しかった試合は?
「今までで一番嬉しかった試合は高校3年生の関東大会予選(準決勝)の専松(専修大松戸)との試合で勝てたことが一番嬉しかったです。リーグ戦で大敗してからネガティブな気持ちがある中での一戦だったので、チーム一丸となれて勝利できたことは凄く嬉しかったです」

―よく見るYou Tubeチャンネルは?
「ボクがよく見ているのは、『レイクレ』(Lazy Lie Crazy)ってヤツなんですけれど、登録者100万人いて面白いのでぜひ見て下さい。最近の動画でいうと「漁師生活」、っていう企画があって一週間釣った魚しか食べないという縛りで生活していたりとかいうのがあって、辛いことをチームで乗り越えて行くというところに感動したりとか、そういうところが好きです」

―今後どんなサッカープレーヤーになりたい?
「ボクが今、目指しているサッカー選手は、遠藤航選手なんですけれども、ピッチの真ん中を支配できるような選手になって行きたいなと思っています」

―今ハマっている漫画、アニメは何?
「今、ハマっている漫画は『僕のヒーローアカデミア』という漫画なんですけれども、主人公が凄く格好良くて、ボクも自分のプレーで誰かに勇気を与えられたりとかできたら良いなと思っています」

―サッカーを始めたきっかけは?
「父がサッカーをやっていて、父と一緒にサッカーをしたときに凄く楽しかったので、それがサッカーを始めたきっかけです。3歳です。3歳の時は地元・栃木のカテット白沢というクラブのスクールに入っていて、そこでやっていました」

―今まで一緒にプレーした選手で『コイツ、半端ない』って誰?
「これは今東京ヴェルディに所属している阿野真拓選手なんですけれども、小中ってトレセンで一緒にやっていたことがあって、本当に真拓にボールを預けておけば何とかしてくれるような、点も取ってくれますし、アシストもしてくれますし、本当に言葉に表せないくらい凄い選手です」

―試合前、テンションを上げるために聞いている曲は?
「曲っていうよりはチャンピオンズリーグのアンセムとか聞いてモチベーションを上げています」

―チーム内で自分が一番なことは何?
「サッカー以外になってしまうんですけれども、ボク、喋ることが苦手で、人前で喋ったりするといつも噛んだりしてしまって、話すのが苦手な部分はチーム一だと思います」

―ニックネームは何?
「つっちー、とかですね」

―体力テストの成績を教えて。得意な種目は?
「体力テストの成績はA評価だと思います。得意な種目は長座体前屈で結構柔軟な身体な方なので得意ですね」

―憧れのサッカー選手は誰?
「これはもちろん遠藤航選手なんですけれども、本当にピッチの真ん中を支配できるような選手になりたいと思っています」

―実は○○なんです。
「実は朝が苦手です。睡眠が一番好きなので、ずっと寝てたいなというのがあります」

―チーム内で流行っていることは何?
「最近は『クラッシュ・ロワイヤル』、クラロワっていうゲームなんですけれどもみんなで対戦して楽しくやっています。ボクは下ですね。本当に弱いです」

―ウチの監督のここが凄い。
「根引(謙介)さんは現役の時、プロでやっていたこともあって教え方だったりが凄く上手くて、たまに自分が手本となって見せてくれる時があるんですけれども、そういう部分でプロだなと凄く感じます」

―好きな女性タレント・芸能人は誰?
「『ZIP!』に出ている女優さんなんですけれども、貴島明日香さん。その人は凄く好きですね」

―マイブーム・趣味は?
「趣味はYou Tubeを見ることで、代表の『Team Cam』とか面白い動画とかも最近は結構見ます」

【J内定選手一問一答】より
―柏レイソル内定が決まって、率直に思ったことは?
「小さい頃から本当にプロサッカー選手になるということが夢だったので、その夢を一つ叶えられたことは凄く嬉しいです」

―柏レイソルに決めた理由は?
「日体に入ったのはレイソルとの提携が大きいので、レイソルと提携している日体に行って、プロになるのが一番近いなと思いました。いざ入って、1年生の最初の頃に試合を見に日立(三協フロンテア柏スタジアム)に行ったんですけれども、その時に熱いサポーターや熱いプレーをする選手を見て凄く良いなと思って、自分もそこでやりたいという気持ちがあって、柏レイソルに決めました」

―柏レイソルの好きなところは?
「選手とサポーターの距離が近くて、一体感が感じられるところとか、個人的になんですけれども黄色が凄く良いなと思っていて、黄色い服を着て戦いたいというのがあります」

―自分のプレーで半端ないところは?
「予測だったり、そんなに大きくないんですけれどもヘディングの強さだったりは自分の中で評価しています」

―自分が表現して嬉しいプレーは?
「一番はゴールに直結するようなパスが一番嬉しいですね。やっぱり自分から始まった攻撃とか、自分からという言葉が良いので」

―今年、自分のプレーで良かったところと悪かったところは?
「右足左足どっちでも展開したりとか、長いボール、短いボールでゲームを作れたところが良かったところで、悪かったところはチームの状況が悪い中で自分がどういうプレーをできるかとか少し甘かったかなというのがあります」

―自分にとってライバルは?
「自分の中でライバルはあまり作らない方なんですけれども、最終的には自分との勝負なので自分のライバルは自分ですね」

―プロで対戦したい選手は?
「やっぱり、阿野真拓選手とやりたいですね。止めたいです」

―自分にとって選手権はどういう大会だった?
「本当に悔しい結果で終わってしまったんですけれども、チームとしても個人としても成長できた試合だったので、そこは前向きに捉えて次の舞台でどう活かしていくか、リーグ戦も残っているので勝って終われるようにしたいです」

―プロ1年目と将来の目標を教えて下さい。
「まずは柏レイソルのスタメンを勝ち取って、レギュラーとして使ってもらえる選手になるということと、将来はドイツのリーグでプレーしたいと思っているので、そこで最終的にプレーできていれば良いです」

―最後にサポーターへのメッセージを。
「来年から柏レイソルに加入する日本体育大学柏高等学校の土屋巧です。柏レイソルの勝利のために全力で戦うので応援よろしくお願いします!」

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 地区大会決勝ライブ&アーカイブ配信はこちら
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP