beacon

クロップ、CLグループ全勝に「とても誇り」…自陣ボックス内でのCBの巧妙なターンにはご満悦

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールを率いるユルゲン・クロップ監督

 リバプールユルゲン・クロップ監督は、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ6戦6勝のチームを称えた。

 7日に行われたチャンピオンズリーググループB最終節でリバプールは敵地でミランと対戦。すでに首位通過を決めているリバプールは前半29分に先制点を許すも、前半のうちにFWモハメド・サラーが同点とし、後半10分にFWディボック・オリギが逆転ゴールを決めて2-1で勝利した。

 これでチャンピオンズリーグ史上8クラブ目となるグループリーグ全勝を達成したリバプールのクロップ監督は、試合後にイギリス『BTスポーツ』で「とても誇りだ。このメンバーを選んだのは試合に勝ちたかったからだ。それに、元気な選手も必要だった。この過密日程の中での難しい試合に向けて気持ちが必要だった」と話し、喜びを続けた。

「今日選手たちがやったことに私はこれ以上誇りに思えることなんてできない。素晴らしい試合だった。とても満足している。パフォーマンスも最高で、シュートも21本打ち、多くの局面で最高に良いプレーができ、情熱的に守り、しっかりとオーガナイズされていた」

「アリソンもプレーすることを強く望み、サディオ・マネとモハメド・サラーは卓越していたし、彼らのディフェンス面での貢献も最高だった。元気な選手たちとの融合、そしてクオリティは本当に良かった」

 また、質問は自陣ボックス内で相手2選手をかわした巧みなターンを見せたDFナット・フィリップスのプレーにも飛び、同指揮官は「ナットは最高の試合をした。あの場面は明らかに…(笑い)…、後でもう一度見ることを楽しみにしているよ。我々は控え室でもこの話題で盛り上がっていた。トリッキーなプレーだったね」と振り返った。

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集
●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP