beacon

ソン・フンミンが快挙!! アジア人初のプレミア得点王に!! トッテナム、4位フィニッシュでCL出場権獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加

トッテナムFWソン・フンミンが得点王に輝いた

[5.22 プレミアリーグ第38節 ノリッジ 0-5 トッテナム]

 プレミアリーグは22日、第38節を開催し、トッテナムノリッジのホームに乗り込み、5-0で快勝した。勝ち点3を上積みしたトッテナムは自力で来季の欧州CL出場権を獲得し、今季23得点を挙げたFWソン・フンミンはリバプールFWモハメド・サラーと並んでプレミアリーグ得点王に。アジア人選手として初の快挙を成し遂げた。

 前節バーンリー戦で勝利を収め、ニューカッスルに敗れたアーセナルをかわして4位に浮上したトッテナム。最終節で勝利すれば自力で来季のCL出場権を獲得する状況で最終節を迎えた。また、21得点を挙げて得点ランク2位につけるFWソン・フンミンが、1点差で首位に立つサラーをかわせるか注目が集まった。

 前半7分にゴールに迫ったのはトッテナム。右サイドを突破したMFデヤン・クルゼフスキのラストパスを受けたMFピエール・エミール・ホイビュアのシュートは枠を外れた。しかし、同16分、ホイビュアが送った浮き球のパスからMFロドリゴ・ベンタンクールが最終ライン裏に抜け出すと、折り返しをクルゼフスキが蹴り込んでスコアを1-0とした。

 さらに前半32分には思わぬ形からトッテナムが追加点を奪取。GKティム・クルルのパスミスをベンタンクールがかっさらうと、クロスをFWハリー・ケインがヘディングで叩き込んでリードを2点差に広げた。

 2-0とトッテナムがリードして後半を迎えると、同10分にトッテナムがゴールに迫るが、ケインのパスからPA内に走り込んだソンのシュートはクルルに阻まれてしまう。しかし同19分、右サイドから切れ込んだクルゼフスキが鮮やかな左足のシュートを叩き込み、トッテナムのリードは3点差に広がった。

 得点王を狙うソンはチャンスをゴールに結び付けられなかったが、後半25分にケイン、MFルーカス・モウラとつながれたボールから右足で蹴り込んで今季22点目をマーク。さらに同30分にはルーカス・モウラが蹴り出したFKのこぼれ球を拾ったソンが、右足の鮮やかなミドルシュートを突き刺して今季23点目を奪った。

 その後、トッテナムに追加点こそ生まれなかったものの、ノリッジの反撃を許さずに逃げ切り5-0の完封勝利を収めた。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP