beacon

岡崎劇的決勝弾!日本が逆転勝ち!!(U-23日本vsU-23オーストラリア)

このエントリーをはてなブックマークに追加
[7.24 国際親善試合 U-23日本代表 2-1 U-23オーストラリア代表 ホムスタ]

 北京五輪へ出場するU-23日本代表が同じく北京五輪に出場するU-23オーストラリア代表と国際親善試合で激突。前半34分に先制された日本だったが、同41分にMF香川真司(C大阪)が同点ゴールを決め、さらに後半44分に途中出場のFW岡崎慎司(清水)が決勝ゴール。2-1で逆転勝ちした。

 4-4-2の布陣をとった日本の先発メンバーはGKが山本海人(清水)で4バックは右から内田篤人(鹿島)、水本裕貴(京都)、吉田麻也(名古屋)、長友佑都(F東京)。中盤は本田拓也(清水)と細貝萌(浦和)を中央に右MFが本田圭佑(VVV)で左MFが香川真司(C大阪)。2トップには李忠成(柏)と森本貴幸(カターニャ)が配置された。

 前半、日本はボールをキープし、アタッキングエリア付近から一気にスピードアップ。2列目、3列目の選手がスペースへと走りこむ森本、李へボールを供給していく。特に右サイドからの攻撃が機能的で12分には右サイドで得たFKを本田圭が素早いリ・スタート。フリーで抜け出した内田が決定的なラストパスを送る。さらに16分にも内田の浮き球パスを本田圭が絶妙な落としで森本の決定機を演出した。
 だが、先制したのは縦への鋭い攻撃で得点を狙っていたオーストラリアだった。33分、敵陣で吉田のトラップミスを拾ったFWニキタ・ルカビチャが左サイドへ流れながらゴール前へラストパス。これを受けたオーバーエイジ枠のFWアーチー・トンプソンが右足でゴールを破った。
 それでも日本はすぐさま反撃を展開。40分、右サイドから切れ込んだ内田がPA付近で構える李へパス。これを李がスルーすると走りこんだ森本がゴール前へ絶妙なラストパスを送った。このボールに反応した香川が冷静に右足でゴールへと流し込み、同点。鮮やかなコンビネーションで奪ったゴールで追いついた日本は1-1で前半を終えた。

 反町康治監督はハーフタイムに李に代えてMF谷口博之(川崎F)を投入。谷口をトップ下に据える4-2-3-1へとシステムチェンジを施す。セカンドボールをより手中に収めた日本はサイド攻撃からチャンスを連発する。3分には内田が右サイドをえぐり、谷口が右足で合わせるなど、再三フリーで攻撃参加していた内田を中心に決定機を作り出していった。そして1トップの森本も果敢にゴールを狙う。この後もMF梶山陽平(F東京)、FW豊田陽平(山形)とフレッシュな選手をつぎ込み、積極的に勝ち越し点を奪いにいった日本。24分にはゴール前に侵入していた内田の右足ボレーがゴールを襲うなど主導権を握り続けた。
 そして試合終了間際の44分だ。谷口が左サイドから上げたライナー性の左クロスを後半29分から投入されていた岡崎がダイビングヘッドで合わせる。するとボールはゴール右ポストを弾き、ゴールラインを越えた。途中出場のアタッカーが決めた劇的な一撃で2-1で試合を制した日本。五輪に出場するライバルチームに逆転勝ちを収め、北京五輪へ弾みをつけた。

(取材・文 吉田太郎)

TOP