beacon

[全国高校選手権]チーム紹介・長崎日大

このエントリーをはてなブックマークに追加
第87全国高校サッカー選手権出場チーム紹介
【長崎】
長崎日大(NAGASAKI NICHIDAI)

【回数】
初出場

【チーム紹介】
 過去5度決勝進出しながらも跳ね返されてきた壁をついに破った。6度目の挑戦でついに初出場。昨年の県総体から4大会連続県決勝で敗れていた呪縛も解きはなった。
 全国出場の立役者はエースのFW前田大智。4試合連続の5得点で大会得点王にも輝いた。前田と快足FW岩永快平、FW深町浩之の3トップと左MF堀口智央を交えた攻撃は相手にとって脅威。

【注目選手】
●FW前田大智(3年) 3試合連続で先制ゴールをマークするなどチームを優勝へ導いたストライカー。県大会得点王
●DF柿本啓太郎主将(3年) 空中戦の強さに自信を持つストッパー。

【都道府県大会成績】
4試合、20得点3失点
【予選決勝VTR】
 県総体決勝と同カードとなった海星との決勝。長崎日大は前半2分、FW前田大智のミドルシュートで先制。さらに13分にはFW岩永快平がドリブルシュートを決めリードを広げた。この後も勢いの止まらない長崎日大は24分にFW深町浩之、31分にもMF風浦大輝がゴールを決め前半だけで4点のリード。後半に1点を返されたものの4-1で勝ち、初優勝を遂げた。
[決勝]
4-1 海星
[長]前田大智(4分)、岩永快平(13分)、深町浩之(24分)、風浦大輝(31分)
[海]田代康将(66分)
[準決勝]
3-2 国見
[長]前田、深町、岩永
[国]野地2
[準々決勝]
5-0 長崎南山
[長]前田、深町、堀口2、宮本
[2回戦]
8-0 長崎明誠
[長]岩永2、風浦、堀口2、前田2、西村

【公式戦成績】
[08年度総体]
九州初戦敗退、県準優勝
[07年度新人戦]
九州8強、県準優勝
[07年度選手権]
県準優勝

【過去の全国大会成績】
[選手権]
出場なし
[総体]
4回出場
[全日本ユース]
出場なし

(文 吉田太郎)


【読者発・高校NEWS】
※読者NEWSの情報について(株)講談社はその内容に責任を負いません。読者NEWS掲載の試合結果や、情報をもとに観戦などする場合は必ずあらためて主催者、関係者にご確認をお願いします。
●GK東川に注目(12月5日)
「国見を破っての全国大会出場!GKの東川の正確なフィードに注目!」(ヤット)
●長崎日大の意地(12月1日)
「今年度の県大会では全て決勝で敗れるという屈辱を味わってきた。そうした選手、監督が選手権に照準を合わし全国の常連国見にも勝ち決勝の舞台へ。決勝ではこれまで決勝で負けたうっぷんを晴らすように大量得点で勝利を決める。サッカー戦国時代の長崎でまた新たな挑戦者が全国へと挑む」(山口)

TOP