beacon

イエメン戦前日練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本代表は19日、20日のアジア杯予選・イエメン戦に向け、試合会場の熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKウィング)で公式練習を行った。
以下、練習後の選手コメント

●FW田中達也(浦和)
「最初から全力で、行けるところまで行きたい。オーストラリア戦も大切な試合だけど、あしたも同じぐらい大切な試合。公式戦なので、しっかり勝ち点を取りたい。日本を代表して戦うわけで、いいプレーをしないといけない」

●FW巻誠一郎(千葉)
―地元での代表戦だが?
「お客さんにも是非楽しんでほしいし、僕らも全力で戦いたい。ピッチに立てる可能性があるわけで、特別な感情はある。09年をいいスタートが切れるようにしっかり準備してきた。代表では最近、出場時間もあんまり長くないけど、チャンスをもらえるように辛抱強く、いい準備をして待っているし、チャンスを逃さないようにという気持ちで毎回いる。今回もそれは変わらない」

●MF中村憲剛(川崎F)
―イエメンの印象は?
「人数をかけてしっかり守って、少ないチャンスでカウンターというイメージ。あしたも引いてくると思うし、簡単な試合にはならないと思う。でも、やることをやれば得点できると思うし、臆することなく思い切りやりたい」
―今回は若いメンバーだが、意識も違う?
「あんまり変わらない。ボランチというポジションも変わらないし、前に飛び出していくスタイルも変わらない。気付いたことを話すというのもいつもと一緒。声は自然と出るものだと思う。意識して出すものじゃなくて、今まで経験してきたからこそ、勝手に出てくるものだと思う」

●MF金崎夢生(大分)
―今の心境は?
「普通と変わらない。試合が近づけば少しずつ変わるかもしれないけど。いつも通りというか、自分のプレーを出せれば。大分のサポーターも見に来てくれるかもしれないし、まずは自分のプレーをしっかり出したい」

●DF内田篤人(鹿島)
「90分の試合はやってないけど、あしたは普通にやって、勝ちに行きたい。若い人が多いので元気よくやりたい」
―イエメンのイメージは?
「ビデオはまだ見てない。今夜見ることになると思う。やることは変えずに、自分たちのやりたいようにやる。ホームだし、相手に合わせることはない」

●DF寺田周平(川崎F)
「09年最初の試合だし、いいスタートを切りたい。コンディションはいいと思うので、しっかりやっていきたい。イエメンの映像はちらっと見た。詳しくは夜のミーティングだと思う。向こうも国を代表して戦ってくるわけで、厳しい試合になるだろうけど、しっかり日本のサッカーをやりたい」
―チームの雰囲気は?
「声も出てたし、よかったと思う」
―高木との連係は?
「誰と組むというのは関係なく、しっかりラインコントロールしながらやりたい。(高木とは)細かいところは練習でも話して修正してきた」

●DF高木和道(G大阪)
「カウンターに気を付けながら、最後はゴール前で体を張って守りたい」
―清水から大阪への引っ越しは?
「きょう荷物も動いていると思う。あしたが引っ越しなので。あした試合が終わったら、そのまま気持ちよく大阪に行きます」
―オフは忙しかった?
「あんまり休みという感じじゃなかったけど、その分体も動かせていたし、いい感じで来ていると思う」
―寺田とのコンビネーションは?
「ずっと(寺田)周平さんと話しているし、疑問に思ったことは言ってきた。大丈夫。今年は勝負の1年だと思っているし、いいスターを切れるように頑張りたい」

●DF駒野友一(磐田)
「いい守備をして、攻撃につなげたい。細かくテンポ良くつなげば、中も突破できる。しっかりとした結果を出したい」
―練習ではミドルシュートも積極的に打っていたが?
「あしたもゴールできればと思う。サイドチェンジをうまくできれば、いい形で崩せる。ボランチも絡んで攻撃できれば」

●GK川島永嗣(川崎F)
―先発で出られそう?
「特に言われてはないけど、気持ちの準備は合宿に来る前からしているし、コンディションも試合に出る前提でつくっている」
―予感はいつも以上にある?
「それはないけど、出るなら出るで、そういう前提で準備していればいいことだし、しっかりチームに貢献するというスタイルはこれまでと変わらない」

(取材・文 西山紘平)

TOP