beacon

[大学]流通経済大が関東V祝賀会、J&JFLへ計11人

このエントリーをはてなブックマークに追加

 大学サッカーの強豪、流通経済大が30日、東京都内のホテルで関東大学リーグ優勝祝賀会を行った。OBでFC東京のGK塩田仁史が「関東大学リーグ優勝おめでとうございます。今後4、5回とリーグ制覇してほしい。(次は)大学選手権でも優勝してくれることを願っている」と祝辞を述べるなど、関係者がチームの関東V2を祝った。

 その後、新シーズンに流通経済大からJリーグ・JFLへ入団する選手計11人を中野雄二監督が大学4年間の思い出とエールを交えながら紹介。会場内からは一人ひとりが紹介されるたびに歓声と激励の言葉が投げかけられていた。

 昨年、MF三門雄大(新潟)らJリーグに大量11選手を送り出した流通経済大。今年は人数こそ減ったが、Jリーグへ送り出した5選手は他の大学と比べてもやはり多い。コーチングスタッフ、関係者は今年も大学選手権での日本一獲得を目指す一方で、人材をJや上のカテゴリーへ送り出すことにも尽力するつもりだ。

以下、Jクラブへ進む選手の祝賀会後コメント

●DF石川大徳(→広島)
「(負傷の影響で)まだ別メニューですけど、もう動いている。間もなく練習にも参加できると思います。新人研修後にトルコ合宿へ合流するので、そこから。チームからはACLが近づいている、ということを感じられる。自分はがむしゃらにやっていくこと。運動量とスピードでは負けたくない。(10年にやり遂げたい目標は)1試合フルで出ることが大事だと考えている」

●MF宇賀神友弥(→浦和)
「(昨年特別指定選手としてチームに合流しているので)違和感なく入れている。(浦和の練習は)大学に比べたら量は減るけど、質はひとつひとつレベルが高い。今年の目標はベンチではなく、ピッチに立つこと。『サポーターの皆さんに恩返しする』といっているので、その言葉を実現したい」

●MF千明聖典(→岡山)
「(再手術を受けたばかり。膝の負傷からの復帰は)8月にはやれると思います。(J・JFL入団選手紹介の場で)紹介をされるときに声をかけてくれる人が多かった。自分が試合に出るときを待ってくれる人たちのために、早く出られるように、そして新聞などで自分の名前を見てもらえるように頑張る」

●FW船山貴之主将(→栃木)
「(J・JFLへ行く選手たちには)負けたくない。J2では結果を出すだけ。1年目の目標は必ず2桁(ゴールを)獲るくらいの意気込みでやりたい。J1へ進む選手にカテゴリーでは負けても、試合で対戦するときは負けないようにしたい」

※MF金久保順(→大宮)はクラブ練習のため祝賀会に出席せず。

<写真>関係者の写真撮影に応えるJ・JFL加入組。後列左から千明、船山、石川、宇賀神、中列左からGK大橋基史(→ツエーゲン金沢)、DF及川準(→佐川印刷SC)、細貝竜太(→Honda FC)、DF西井光(ジェフリザーブズ)、前列左からMF葛島崇繕(→佐川印刷SC)、金久保の代役(顔には金久保の写真つきお面)、柳明基(→ジェフリザーブズ)

(取材・文 吉田太郎)

TOP