beacon

鹿島vs浦和 試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.6 J1第1節 鹿島2-0浦和 カシマ]

 Jリーグが6日開幕し、カシマスタジアムでは3連覇中の王者鹿島アントラーズ浦和レッズを迎え撃った。鹿島は前半5分、FW興梠慎三が先制点を決めると、後半41分にFWマルキーニョスのゴールで突き放し、2-0で快勝。王者の貫録を見せつけ、4連覇へ好スタートを切った。
以下、試合後の選手コメント

<鹿島>
●FW興梠慎三
「いい時間帯で点が取れた。でも、そのあと向こうに主導権を握られた時間もあった。そこを修正できれば。試合をするごとによくなっているのはいいこと。今日よりもさらに次のゲームでよくなれば。向こうの勢いに押されたところもあったけど、うまく守れたと思う」
―個人的な課題はあった?
「他に決められるところもいっぱいあった。そこは決めていきたい」
―次に向けては?
「次は大会が(ACLに)変わる。アウェーなので勝ち点3を取りたい」
―4連覇に向けていいスタートが切れた?
「とにかく一戦一戦大事に戦っていきたい」
―先制点のシーンは?
「いつも練習している形。(小笠原)満男さんが前向きで持ったら動き出そうといつも考えている。いいパスが来たので決めるだけだった」
―代表にもアピールになった?
「代表にもちょこちょこ呼ばれたりはしているけど、試合に出る回数は少ない。アピールしたい部分をチームでアピールしていければ、また呼ばれるんじゃないかと思う」

●FWマルキーニョス
―ゴールの場面は?
「ヤス(遠藤)が正確なボールを上げてくれたから、得点を決められた。目が合った瞬間、彼も気づいて上げてくれたと思う。鹿島に来てから彼の成長を見ている。試合の中で自信も付けて、しっかりと自分のプレーを見せられていると思う。しっかりとした技術を持っているし、あとは自信を持って落ち着いてやること。今の姿勢を続けてピッチに入ることが重要。謙虚さを失ってはいけない」

●MF小笠原満男
「Jリーグ最初のゲームをしっかり勝ててよかった。自分たちとしてはもう少しいい試合ができたかなと思う。後半の最後は良さが出ていたけど、それを90分間で出せる時間を増やしたい」
―先制点をアシストしたが?
「(興梠)慎三がうまく決めてくれた。あそこは相手も嫌なところ。俺のイメージと慎三のイメージが合ったゴールだったと思う」

●MF遠藤康
「開幕戦に勝ててよかった。監督には“いつも通りやれ”と言われた。チームの勝利に貢献できてよかった。まさかアシストできるとは思ってなかった。ビックリしてます。監督に求められているプレーをして、少しでも勝利に貢献できればという一心でやっている」

<浦和>
●MF柏木陽介
「もっとゴール前でプレーできればよかった。エジ(エジミウソン)の近くでプレーしないといけない。俺が一番近い位置でプレーしないと。ミドルシュートとかも全体的にもっと打ってもよかったと思う」
―後半途中からボランチに入ったが?
「指示です。あそこに入ってからボールが動くようになったし、時間によってはあそこに入ってゲームをつくることもやっていきたい。プレーの幅を広げることにもなるし」
―最後はバランスが崩れていた?
「ぶっつけ本番の形。バランスも崩れていたし、ツボさん(坪井)が(原口に)交代したとき、どうするのか分からなかった。入ってきた選手が言ってくれないと。全員がもらいたい感じで。みんな持てちゃうから。ポンポンポンとリズムを植え付けた方がいいのかな。じゃないと縦に入れられない。もう少し攻撃に深みが欲しい。後半の15分ぐらいまではよかった。あそこで決める力があれば。俺ももっとゴール前でプレーしないと。前半、ボールになかなか触れなくて、下がっちゃった。もっともっと良くなる自信はある。もう少しチームとしてサッカーができたら楽しいなと思う」

●MFエスクデロ・セルヒオ
「チャンスをものにできなかった。キャンプからあるけど、早い時間に失点するとチームとしては厳しい。でもみんなファイトしていたし、1人も最後まであきらめていなかった。次は間違いなく結果が出ると思う。去年と同じ結果で悔しいけど、切り替えるしかない。自分としてはこの悔しさを忘れないで練習からアピールしていきたい」
―2列目に3人が並んだが?
「いいところもあったし、エジ(エジミウソン)が1人になるときもあった。もっとサポートしないといけない。課題も出たし、修正するところは修正して、よかったところは続けていきたい」

●DF山田暢久
「失点もセカンドボールを拾われてから。出足が遅かった。切り替えでもしっかり戻らないと。試合前から言っていたけど、立ち上がりはちょっと浮き足立っていた」
―マークに付きづらかった?
「流れの中でつかむしかないし、中盤の真ん中もちょっと空き過ぎた。試合中に声を出しているけど、声が通らないからなかなか難しい」
―去年の開幕戦と同じ結果になったが?
「向こうはチーム自体がしっかりしているし、そこの差かな。去年に比べたら、うちも上がっているとは思うけど、やっぱり長年やってきているチームと、この2年ぐらいのチームの差がちょっと出たかなと思う」

●DF坪井慶介
「最後までみんなあきらめなかった。そこは次につなげたい。しっかり切り替えてやっていきたい」
―先制点の場面は?
「パス自体も予測できなかったし、中のポジショニングもずれてしまった。切り替えの部分で鹿島の速さを感じた」
―次はホームだが?
「毎試合そうだけど、とにかく結果を出していきたい」

(取材・文 西山紘平)

TOP