beacon

[スポ東]総理大臣杯、東洋大は昨季の快進撃果たせず

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.30 総理大臣杯関東予選ブロック1回戦 東洋大 0-1 関東学院大]

 2010年度第34回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントの関東代表決定戦の1回戦が30日、筑波大学第1グラウンドで東洋大-関東学院大が行われた。

 これまでリーグ戦4位と好調を維持している東洋大は、勢いそのままに総理大臣杯予選に挑んだ。しかし前半7分に失点し、そのまま0-1で敗戦。流経大に勝利し、快進撃を見せた前年の再現はならず、初戦で姿を消した。

<出場メンバー>
▽GK
松下理貴(2年=柏U-18)
DF
若狭大志(3年=浦和学院高)
新里彰平(4年=八千代高)
鈴木康平(3年=前橋育英高)
60分→FW三田尚央(1年=F東京U-18)
石津遼太郎(3年=大宮ユース)
▽MF
馬渡和彰(1年=市立船橋高)
年森勝哉(1年=F東京U-18)
中里壮太(3年=大宮ユース)
勝野洸平(3年=大宮ユース)
岡田将知(3年=武南高)
71分→FW川岸春大(2年=大宮ユース)
84分→DF今野剛志(4年=八千代高)
▽FW
野崎桂太(2年=大宮ユース)


 初戦の相手は前期スコアレスドローに終わった関東学院大だ。まずは先制したいところだったが、前半7分、左CKからのセカンドボールを決められ、逆に先制を許してしまう。

 同点に追いつきたい東洋大は、立て続けにCKなどのチャンスを得るが、どれも中途半端になり、決めきれない。前半40分にはゴールポスト正面、PAのすぐ前という絶好の位置でFKのチャンスを得るも、DF新里(4年=八千代高)の蹴ったボールは相手に当たり、ゴールとはならなかった。

 迎えた後半は開始早々から積極的に攻撃を仕掛ける。まずは後半9分、ドリブルで切り込んだMF年森(1年=F東京U-18)の強烈なミドルは、惜しくもバーに直撃してしまう。そのこぼれ球を、新里がシュートするも、相手GKの正面に終わる。

 その後はスピードのあるFW三田(1年=F東京U-18)ら交代選手を入れ、流れを作ろうとするが、交代選手たちは上手く機能しない。後半39分には、DF今野(4年=八千代高)を投入し、長身のDF若狭(3年=浦和学院高)を前線に上げるパワープレーに出る。しかし、それでも得点することができない。結局、決定機を作るも決め切れず、試合は0-1で終了。まさかの初戦敗退となった。

 無得点の試合は今季6試合目と、またしても決定力不足の問題に直面している。勝ち続けるためには攻撃陣の奮起が必要不可欠だ。前期も残りはあと2試合。現在チームは1部昇格を狙える順位にいる。リーグ戦再開まで2週間と日にちが空くが、確実に勝ち点を積み重ねていきたい。

<写真> ドリブルで切り込む年森

以下、試合後のコメント

●西脇徹也監督
―今日の試合を振り返って。
「残念。前半の10-15分、特に15分で勝負が決まってしまった。右サイドのスペースを取られてしまった。惜しいシーンもあったが、決められなかった。技術の無さや当たりが弱いことが問題」

―交代に関しては
「スピードのある三田を入れて、サイドで勝負しようとしたが、上手くいかなかった。今期は中々交代がチームを活性化することができていない」

―前期も残り2試合だが
「もちろん2つとも勝つ。しばらく期間が空くので、当然練習試合などを組んでいく。もう少しいつもの通りのプレーをできるようになって欲しい。チームの底上げに期待したい」

●今野剛志主将(4年=八千代高)
「関学大はリーグ戦で苦戦した相手で、今日は借りを返すつもりだったが、負けてしまった。いつもそうだが、うちは試合を支配しても点が取れないことが多い。しかし、失点はリーグ戦でも1番少ないのは良い。DFとGKだけでなく、全員が意識を持って守れている。自分は東洋大に入ってから今日が初出場だった。緊張はしなかったが、力を出せなかった。しかし、後期ではなく、前期のうちに出れて良かった。後期に向けて長所を伸ばし、短所を無くしていきたい」

―次節に向けて
「国学大戦まで2週間あるので、切り換えていきたい。リーグ戦開幕当初は残留が目標だったのに、4位という良い位置にいるので、勝ちにこだわって戦いたい」

●新里彰平(4年=八千代高)
「立ち上がりの悪さが全て。試合の入り方が悪かった。失点のシーンは、みんな足が止まっていたと思う。全国に行きたかった。全国を目指せるのはこの総理杯だけだったので」

―次節に向けて
「リーグ戦では1部昇格を目指して戦っていきたい。けが人が多く、チームとしてやや苦しいが、流れは決して悪くない。得点を決めるところで決めていきたい」

(文 スポーツ東洋・菅野滋之)
(写 真 同・草彅裕吾)

[次節試合予定]
第84回関東大学サッカーリーグ戦2部リーグ(前期)第10節、6月13日(日)対国学大戦。東洋大朝霞グラウンドにて11:30キックオフ。

PR: スポーツ東洋HP(http://supoto.blog41.fc2.com/)ではサッカー部のみならず、多くの部会の最新情報が満載です。是非一度アクセスしてみてください。

TOP