beacon

[EXILE杯]広島大会「フトゥール周南FC U-12」」が制覇。コンサート&全国切符獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加

「EXILE FANTASY CUP 2010 広島大会結果」

 梅雨明けの真夏の太陽の下、「EXILE FANTASY CUP 2010 広島大会」が開催された。前回大会同様、予選リーグから熱戦が繰り広げられた。宮城大会もそうだが、男子選手に混ざって女子選手の参加が多いことに、驚きとともに未来のなでしこJAPANになってもらいたいと感じた。

 決勝戦は予選、決勝と驚異的な得点力で上がって来た、「フトゥール周南FC U-12」と、選手全員が4年生で勝ち上がって来た、「Jフィールド岡山ジュニア」との対戦。レベルが高く試合終了まで目の離せない展開となった。

 試合序盤は一進一退の攻防が続く展開で、どちらに先制点が入ってもおかしくない展開だった。しかし、連戦の疲れと身体の能力の違いで、徐々にフトゥールのペースになって行く。そして個人の能力からフトゥールが先制ゴール! 更に5分後に追加点を挙げ、前半を、2-0で折り返す。

 後半も前半の勢いのままフトゥールが畳み込んでしまうのか? そんな予想を覆す、展開を向かえた。Jフィールドは、相手ボールをインターセプトし、前線に居る選手に素早く当て、ゴールを目指す戦術に変更した。

 これが功を奏し、後半早々に1点を返す。ここから流れは一気にJフィールドペースへ。幾度と無く、インターセプトから相手ゴール前を脅かす場面が増えて来た。しかし、なかなかゴールが奪えない展開が続いたが、後半6分、ついにJフィールドが同点に追いつく。会場内は一進一退の攻防に大興奮となった。

 残り時間もロスタイムへ。このまま延長かと思っていた瞬間、劇的なドラマが生まれる。フトゥール選手が、左斜め45度から左足を振りぬき、豪快にネットを揺らし、ついに3-2とフトゥールが勝ち越しに成功する。その直後に、無情にも試合終了のホイッスルが・・・・・3-2でフトゥール周南FC U-12が広島大会の頂点に立った。

 勝者の笑顔は、達成感とともに充実感に満ち溢れていました。しかし、負けてしまった「Jフィールド岡山ジュニア」の選手達が流した涙は、今後のサッカー人生だけでなく、大きな財産として糧にしてもらいたいと思います。

 そして、優勝した「フトゥール周南FC U-12」の選手達には、ツアーチケット、24karatsジャージ上下、大空翼直筆サイン色紙、そして、広島代表として、全国大会出場を手に入れた。

 翌日、再度、広島ビックアーチに集合して、「EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY」に、選手、保護者と参加しました。終始、大興奮の選手達に、私たちも疲れを忘れてしまいました。

<写真>優勝したフトゥール周南FC U-12のメンバー

以下、決勝トーナメントの結果です。

<1回戦>
・Jフィールド岡山ジュニア 1(PK2-1)1 芥子山FC
・石見銀山FC 1(PK1-2)1 浦安フットボールクラブ
・大元フットボールクラブ 0-3 フトゥール周南FC U-12
・バンスポ 竹原FC 1-0 福山ローザス・プリメーロ

<準決勝>
・Jフィールド岡山ジュニア 3-1 浦安フットボールクラブ
・フトゥール周南FC U-12 5-2 バンスポ 竹原FC

<決勝>
・Jフィールド岡山ジュニア 2-3 フトゥール周南FC U-12

(情報提供 EXILE FATNTASY CUP 2010事務局)

TOP