beacon

名古屋に加入のダニエルと石櫃が会見、石櫃はピクシーと対面し「わき汗をかいた」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 名古屋グランパスは4日、トヨタスポーツセンターで今季から移籍加入したDFダニエルとDF石櫃洋祐の記者会見を行った。甲府から加入のダニエルは「同じポジションには闘莉王選手もいますが、彼とポジションを争い、そして奪えるくらい頑張ります」と、DF田中マルクス闘莉王に“宣戦布告”。会見前にストイコビッチ監督と会ったという石櫃は「やはりオーラがすごく、わき汗をかいてしまいました」と笑いながらも「僕自身も昔から見ていた凄い選手です。そういう方と一緒に仕事をできるのは幸せなことですし、その監督と一緒に優勝したい」と強い決意を口にしていた。

以下、会見要旨

●DFダニエル
「この名古屋グランパスは本当にビッグクラブですし、素晴らしい選手がそろっています。私はブラジルから来たのですが、このクラブでプレーできることを幸せに感じていますし、このユニフォームを着られることをうれしく思っています」

─名古屋グランパスというチームへの印象をお聞かせ下さい。
「私は3年間、ヴァンフォーレ甲府でプレーし名古屋グランパスと対戦する機会もありました。本当にグランパスには素晴らしい選手がそろい、常に上位に位置し優勝を狙えるチームだと思っています。そのクラブで自分も今年からプレーできることをうれしく思いますし、ここで良い経験をチームと共に積みたいと思っています」

─ご自身で「こういうプレーを見て欲しい」という特徴があればお聞かせ下さい。
「私は常に諦めない気持ちを持って戦っています。自分のそういう姿、最後まで勝利を目指す姿勢をみなさんには見て頂きたいと思います」

─ストイコビッチ監督の印象をお聞かせ下さい。
「ストイコビッチ監督は私の母国、ブラジルでも有名な方です。 先ほど少しだけ監督とは話をしたのですが、監督も私が持っている力を発揮できると信頼してくれていますし、任せてくれているんだなと話していて感じました」

─激しいポジション争いも予想されますが?
「チームメイトはもちろん、今ここにいるみなさんもまだ私のことを多くは知らないと思います。まず自分の存在を全員にアピールしたいと思います。同じポジションには闘莉王選手もいますが、彼とポジションを争い、そして奪えるくらい頑張ります」

─今シーズンはACLも戦うことになりますが?
「私は今、すべてのタイトルを狙えるクラブに在籍しています。ぜひ今シーズンも数々のタイトルをチームメイト、クラブと獲得したいと思っています。そのために、自分の全力を尽くしたいと思います」

●DF石櫃洋祐
「ビッグクラブでプレーすることは自分にとって新しいチャレンジとなります。ここでプレーできる喜びを持ち、これから頑張りたいと思います」

─名古屋グランパスというチームへの印象をお聞かせ下さい。
「何度か対戦しましたが、グランパスは好守においてバランスが良く、守備でも攻撃でも強力な選手がそろっています。相手として戦うときは、非常に嫌なチームでした。 自分がそのチームに入りプレーできることはうれしく思います」

─ご自身で「こういうプレーを見て欲しい」という特徴があればお聞かせ下さい。
「僕は右サイドを90分間、アグレッシブに駆け上がり、そして多くの得点に絡むプレーを見せたいです」

─ストイコビッチ監督の印象をお聞かせ下さい。
「先ほどお会いしたのですが、やはりオーラがすごく、わき汗をかいてしまいました(笑)。 僕自身も昔から見ていた凄い選手です。そういう方と一緒に仕事をできるのは幸せなことですし、その監督と一緒に優勝したいと思っています」

─激しいポジション争いも予想されますが?
「まずは1年間しっかり戦える体づくりが重要です。僕のポジションには田中隼磨選手という偉大な選手がいます。盗める部分は盗み、自分の持ち味も出してレギュラーを奪えるよう頑張ります」

─今シーズンはACLも戦うことになりますが?
「多くのクラブと対戦できることは、これまでにない経験です。すべてのタイトルを獲得するため、全力で戦います」


▼関連リンク
2012年Jリーグ移籍情報

TOP