beacon

U-20女子W杯の日本開催が決定!!今年8月開幕

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会は8日、今夏のFIFA U-20女子W杯を日本で開催することが決まったと発表した。FIFAによると、開催期間は8月19日から9月8日までとなっている。

 U-20女子W杯は当初、ウズベキスタンで開催される予定だったが、FIFAのインスペクションの結果、大会を開催するための準備が整っていないため、開催地を変更することが決まり、FIFAから代替開催が要請されていた。

 FIFAは、昨年の女子W杯でなでしこジャパンが初優勝を飾り、日本国内において女子サッカーへの関心が高いことや、世界大会開催の実績があり運営能力が高いこと、さらに世界に向けて東日本大震災の復興支援の継続を再認識してもらう狙いもあり、日本開催の意向を示していた。日本協会はFIFAの考えに賛同し、日本政府に開催に向けた協力を要請。この日、その承認を得た。

 日本でFIFA主催の女子大会を開催するのは初めて。男子では、過去に韓国と共催した02年のW杯のほか、79年のU-20世界ユース選手権(現U-20W杯)、93年のU-17世界ユース選手権(現U-17W杯)などがある。

 同大会に出場するU-20日本女子代表は、昨年秋にベトナムで開催されたAFC U-19女子選手権で4勝1分の無敗優勝を飾り、出場権を獲得していた。

TOP