beacon

香川「記録を残せてよかった」、ブンデス史上最多勝ち点を喜ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブンデスリーガは5日、最終節を行った。すでに連覇を決めているMF香川真司の所属するドルトムントはホームでフライブルクと対戦し、4-0の大勝でリーグ戦を終えた。香川は先発出場を果たすと、今季9アシスト目を記録。6連勝のドルトムントは28試合負けなし(23勝5分)とし、勝ち点を「81」に伸ばすと、1971-72シーズンと1972-73シーズンにバイエルンが記録したブンデスリーガの史上最多勝ち点である「79」を更新した。「新記録ということで、記録を残せてよかった」と有終の美を飾る勝利を喜んだ香川は自身の去就についてはあらためて「自分の意思で決めたい」と話していた。

以下、試合後のコメント

「うれしいですね」

―2年連続優勝だが?
「そういう意味では今年は1年を通して結果を出せた」

―今日の試合については?
「得点がポンポン入って、相手はモチベーションがなかった。良い勢いを持って入れた。よかった」

―滑っていたが?
「雨が降っていて、なかなか難しかった。最初の方は難しかったが、(得点が入り)相手にとっても難しくなった。ゲーム展開を見て(つなぐ、蹴るなどの判断を)やっていた」

―ホームだから気合いが入っていた?
「リーグ戦ラストで、サポーターも来てくれたので。勝ち点新記録の可能性もあったから最後まで戦おうと」

―新記録は意識していた?
「新記録ということで、記録を残せてよかった」

―前節はモチベーションが難しいと言っていたが今節は?
「自然に入れたと思う」

―ドイツ杯決勝があるが?
「ポカール決勝は監督も言っていたけど、リーグと同じように戦うと思う。最後ですけど、もう1週間頑張ります」

―記録はつくったが、去年の方が快勝が多かった気がするが?
「今シーズンは苦しい戦いが多かった。そう簡単に勝てない。相手も盛り返してきたり。そんな中、勝ち切って戦えたことはより充実感がある」

―チームが成長した?
「簡単な負け、2、3点取られる負けがない。そういう意味では、勝ち切れている勢いだけじゃない。良かったと思う」

―今日の試合。後半の最初の方はゴールに向かっていたが?
「ゴールへの意識は持っていた。結果を出せず悔しい」

―ドイツ杯決勝の映像は見たことある?
「見てない。そういう(お祭りみたいな)雰囲気は知っていたので、やってみなきゃ分からないけど。決勝なんてなかなかないので楽しめれば。決勝で、相手はバイエルンという良いチーム。楽しみな試合になるかなと」

―バイエルンはCL決勝に行くチームだが、そこで世界との差を計れる?
「リーグでもやっているし、何回もやっている。(世界との差を感じられるか)分からないです」

―今日、アシストもしたが?
「いい感じでパスを出せた。得点に絡めて良かったと思っている。今日は試合内容を振り返る必要はないというか、結果勝ち切れて良かったが、内容に対して思うことはないです」

―ツイッターの件(香川がテレビ大阪のスタッフと名乗る人に『12日の決勝がドルトムントでの最後になる。次はマンチェスター・Uになる』と語ったというつぶやきがあった)は?
「言ってないです」

―デマ?
「じゃないですか?」

―ファンもいろいろ書き込んでいるのは?
「全然見てないです。まあ、自分の意思で決めたいです」

(取材・文 了戒美子)

▼関連リンク
欧州組完全ガイド
ブンデスリーガ特集ページ

TOP