beacon

一発勝負のEUROプレーオフ決勝! ハンガリーは20歳の背番号10が逆転弾、北マケドニアは37歳大ベテランが初出場決定弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンガリーは20歳の10番MFドミニク・ショボスライが逆転ゴールを決めた

 EURO2020のプレーオフ決勝が12日に行われた。ハンガリー代表、スロバキア代表、スコットランド代表、北マケドニア代表がそれぞれ本大会出場を決めている。

 パスAでは、ハンガリーとアイスランドが対戦した。前半11分にアイスランドMFギルフィ・シグルズソンのFKがそのままゴールに入り、先制を許したハンガリー。しかし、後半44分に同点に追いついてみせる。

 すると試合終了直前に試合が動く。ハンガリーは20歳の10番MFドミニク・ショボスライがセンターラインから怒涛のドリブル突破。PA手前から右足シュートを放ち、ゴールに突き刺した。劇的勝利を挙げたハンガリーが逆転で本大会に進む。

 パスBは、北アイルランドとスロバキアが対戦。前半17分に先制したスロバキアだが、北アイルランドが終盤にオウンゴールで追いつく。1-1で90分が終わり、試合は延長戦に突入。スロバキアが延長後半5分、途中出場のFWミハル・ジュリシュがゴールを決め、勝ち越しに成功。そのまま試合を締め切った。

 パスCは、スコットランドとセルビアが対戦し、こちらも1-1で延長戦へ。しかし120分間でも決着はつかず。スコットランドがPK戦を5-4で制した。

 パスDは、ジョージアと北マケドニアの初出場を懸けた対決に。試合を決したのは北マケドニアの大ベテランFWゴラン・パンデフ。セリエAクラブで数々のタイトルを獲得してきた37歳が後半11分に先制ゴール。北マケドニアはその得点を守り切り、1-0でEURO初出場を決めた。

●EURO2020予選特集

TOP