beacon

“常連”原口元気の落選でロシア出場MF&FWは柴崎岳のみ…森保監督「経験がない選手の野心に期待」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF原口元気(ウニオン・ベルリン)

 日本代表森保一監督が1日、都内のホテルで記者会見を行い、カタールワールドカップに出場する日本代表メンバー26人を発表した。森保ジャパンでコンスタントに招集され、国際Aマッチ39試合に出場していたMF原口元気(ウニオン・ベルリン)が最後の最後で落選した。

 チーム最多17ゴールを挙げているFW大迫勇也(神戸)とともに驚きの招集外。ロシアW杯経験者に厳しい決断をした森保監督は「彼らに頼りたいところはまだまだあると同時に、伸びてきている経験の浅い選手も大切にしないといけない。W杯の長期での戦いでさまざまな想定、チームでの戦いを考えた上で結論を出させていただいた」と説明した。

 今回のメンバーにおいて、ロシアW杯でピッチに立ったMF/FWの選手はMF柴崎岳(レガネス)のみ。スタッフ間の選考ミーティングでは「W杯経験者がいなくなることはメンバーを見た時に考えるポイントの一つとして話し合った」とした上で「経験者の力を借りて戦いたい選択もこうやって選んでおきながらまだまだ考えているところもある」と述べながらも、「経験者の経験は非常に大切だが、経験がない選手のW杯で活躍したい野心に期待してメンバー選考に至った」と話した。

(取材・文 竹内達也)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP