beacon

田嶋会長ポロリ!?次期代表監督の選任質問に「ここは“反町監督”がしっかりと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ワールドカップカタール大会の日本代表帰国会見で、日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が思わず“ポロリ”した!?

 7日夕方に、日本代表が帰国。到着した成田空港にも多くのサポーターが集まった。田嶋会長も「選手たちは持てる力を出し切ってくれた。誇りに思い、感謝したい」と選手たちを労った。

 W杯の帰国会見と言えば、南アフリカ大会後のDF今野泰幸の「闘莉王のモノマネ」やFW森本貴幸の「南アフリカの歌」も記憶に刻まれているが、やはり2006年のドイツ大会後の会見で当時JFA会長の川淵三郎氏が「総監督的な立場でオシム…あっ、言っちゃった」と失言したことはあまりにも有名だ。

 田嶋会長にも“ポロリ失言”はないのかと、冗談めかしい質問が飛んだが、これには「(その質問は)どうしようかなと思っているんですが」と苦笑い。18年のW杯ロシア大会直前にハリルホジッチ監督を更迭した時から、選任方法が変更となっていると強調した上で、「僕からここで出ちゃうことはありません」。しかし「ここは“反町監督”がしっかりと考えて、しっかりと進めていってくれると思います」と最後はおそらく言い間違えとみられる答えで、会見を締めくくった。

(取材・文 児玉幸洋)

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送


TOP