beacon

森保Jがコロンビア戦へクロス&シュート練習! 久保建英はトップ下or左ウイング? 町田浩樹が左SBの可能性も

このエントリーをはてなブックマークに追加

クロスに飛び込むMF久保建英

 日本代表は26日、高円宮記念JFA夢フィールドでキリンチャレンジカップ・コロンビア戦(28日・ヨドコウ)に向けたトレーニングを行った。所属クラブでの負傷が長引き、チーム離脱が決まったFW前田大然(セルティック)を除く25選手が参加。冒頭約50分間のメニューが報道陣に公開され、サイドからの攻撃練習に取り組んでいた。

 公開されたメニューでは、リカバリーのため前日の練習を室内調整にとどめたキリンチャレンジ杯・ウルグアイ戦(△1-1)の先発メンバーもフル参加。ボール回しなどでウォーミングアップした後、名波浩コーチの指揮の下、選手たちが大まかなポジションに分かれ、クロスからのシュート練習を行った。

 このメニューは①配球役がサイドにロングフィードを送った後、②片方のサイドで2人が崩してクロスを送り、③中央の2人・反対サイドから1人が飛び込むという流れ。配球役にはセンターバック、両サイドにはサイドバックとウイング、中央にはボランチ、トップ下、センターフォワードの選手がそれぞれ入った。

▽配球役(それぞれセット)
伊藤洋輝板倉滉
瀬古歩夢藤井陽也

▽左サイド(クロスを上げる際はこのうち2人、飛び込む際は1人)
浅野拓磨三笘薫町田浩樹中村敬斗バングーナガンデ佳史扶

▽右サイド(同上)
伊東純也堂安律橋岡大樹菅原由勢半田陸

▽中央(このうち2人がそれぞれニア、ゴール前に入る)
遠藤航守田英正鎌田大地西村拓真上田綺世田中碧町野修斗久保建英

▽GK(順番)
シュミット・ダニエル大迫敬介谷晃生

 しばらくクロスを繰り返した後、名波コーチはポジション変更を指示。左サイドの浅野が中央、配球役の伊藤が左サイド、左サイドの町田が配球役、中央の久保が左サイドに回った。配給役は板倉と瀬古、町田と藤井がそれぞれセットとなった。伊藤と町田は左SBとCB、久保は左ウイングとトップ下、浅野は左ウイングとCFでの起用が見込まれているようだ。

 その後、練習は報道非公開で実施。コロンビアを想定した戦術的な練習を行ったとみられる。約20分後には再び公開練習となり、そこではウルグアイ戦の先発を除いた14人で6対6のミニゲームを行っていた。組み分けは以下の通りだった。

【ビブスあり】
伊東、西村、上田、町田、藤井、半田
【ビブスなし】
田中、橋岡、町野、中村、久保、バングーナガンデ

 トレーニングは約1時間半で終了。チームは27日、大阪府に移動し、コロンビア戦の前日練習と公式会見を行う。

(取材・文 竹内達也)

TOP