beacon

U-20日本代表も出場…U-20W杯のインドネシア開催撤回が正式決定! 5月20日開幕は変わらず、開催地は早急に決定予定

このエントリーをはてなブックマークに追加

U-20日本代表

 国際サッカー連盟(FIFA)は29日、5月20日から開幕するU-20ワールドカップのインドネシア開催が白紙になったことを発表。3月のU20アジア杯でベスト4まで勝ち上がったU-20日本代表が出場予定となっている。

 FIFAによると、ジャンニ・インファンティーノ会長とインドネシアサッカー協会(PSSI)のエリック・トヒル会長が対談を行い、インドネシア開催を撤回した。新たな開催地は未定だが、できるだけ早急に決定するという。24チームによる5月20日から6月11日までの大会日程には変更はない。また、PSSIに対する制裁の可能性も、後日に決定する可能性がある。

 U-20W杯は2021年大会がコロナ禍で中止となり、19年ポーランド大会から4年越しの開催となる予定だった。しかし今月31日には組み合わせ抽選会が控えていたが、出場権を掴んでいたU-20イスラエル代表に対し、インドネシア・バリ島の知事が難色。パレスチナとの紛争を理由に挙げ、イスラエルの参加を認めないという事態が起きていた。

 インドネシアは当然、開催国として全出場チームを迎え入れる義務があったが、イスラエルに関しては抽選会の参加を認めない意向を表していた。これにより、PSSIが31日に開催する予定だった組み合わせ抽選会もすでに延期が決定している。

●U-20ワールドカップ2023特集ページ

TOP