beacon

C大阪のルヴァン杯決勝進出を大きく引き寄せた追加点、奥埜博亮「チャンスがあればゴール前に行こうと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF奥埜博亮が価値ある追加点

[9.25 ルヴァン杯準決勝第2戦 浦和 0-4 C大阪 埼玉ス]

 2年連続のルヴァン杯決勝進出を手繰り寄せた。セレッソ大阪MF奥埜博亮は前半30分に価値ある追加点。「クロスが入ったタイミングで、ゴール前に入ろうと思っていた」と得点シーンを振り返った。

 第1戦は1-1のドローで終えた。しかしC大阪はホームで失点を喫したため、相手にアウェーゴールを与える不利な状況。必要なものはまず得点。小菊昭雄監督が「気持ちも、戦術的にも選手たちが全うしてくれた」と称えるように、前半からアグレッシブな姿勢を見せ続けた。

 前半23分の先制ゴールはMF毎熊晟矢が誘発したが、その直前に味方の好プレーが続いた。右サイドの毎熊からパスを受けた奥埜は、直接右サイドの深いところにスルーパスを飛ばさず、相手選手を引き付けながら横のMF鈴木徳真にパス。奥埜の動きで空いたスペースに向かって、鈴木が鋭いスルーパスを飛ばし、オウンゴールにつながった。

 先制ゴールで2試合合計も2-1と勝ち越した。すると、一気に攻勢を強める。「攻撃のときには高い位置を取らせてもらえる感じだったので、チャンスがあればゴール前に入っていこうとは思っていた」(奥埜)。前半30分にはMF為田大貴が左サイドからグラウンダーのクロスを上げる。走り込んだニアサイドのFW加藤陸次樹がスルー。PA中央に詰めた奥埜がGK西川周作の飛び出しをかわすようにチップキックで流し込んだ。「GKが出てきたタイミングで浮かすしか選択肢はなかった。あの選択肢を持ててよかった」。手応えアリの追加点となった。

 C大阪は前半に2得点を奪い、さらに後半も2得点で圧倒的な試合展開。2試合合計5-1と点差を広げ、2年連続の決勝に駒を進めた。10月22日の決勝の相手はサンフレッチェ広島。今季は二度のリーグ戦と天皇杯で対戦し、すべて敗れている強敵だ。しかし奥埜は「また戦えるチャンスが与えられた」と前向き。「去年決勝で(名古屋に)負けた悔しさもありますし、今年積み上げてきたものをしっかりと決勝の舞台で出せたら」。5年ぶりの優勝に向け、自信を垣間見せた。

(取材・文 石川祐介)
●ルヴァン杯2022特設ページ

TOP