beacon

13年ぶりV!前橋育英登録全20選手コメント_DF斉藤航汰「冬、ピッチに立てるように、この夏やっていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

前橋育英高CB斉藤航汰(5番)がチームメートとともに優勝を喜ぶ

[7.30 インターハイ決勝 帝京高 0-1 前橋育英高 鳴門大塚]

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技(徳島)は30日、決勝を行った。前橋育英高(群馬)が帝京高(東京1)に1-0で勝利。09年以来13年ぶり2回目の優勝を果たした。

 CB斉藤航汰(3年=JrユースSC与野)は186cmの高さを活かした空中戦と球際の強さが特長のストッパー。準々決勝では試合終盤に投入され、相手のロングボールを跳ね返す役割を期待通りにやり切っている。その斉藤が優勝の喜びや今後への意気込みについて語った。

―日本一になった感想は?
「チームとして優勝を目標として掲げていたので優勝できたのは、嬉しかったです。嬉しいのと試合にあまり出れなかったので、そういう悔しさもあります」

―今大会でできたことは?
「試合に出た時は相手が結構蹴り込んで来ていたので、それを跳ね返すことができていました。(サポート役としては)プラスの声がけとか、飲水の時にできたと思います」

―ここからのシーズンへ向けての意気込みを教えてください
「冬、ピッチに立てるように、この夏やっていきたいと思っています。自分はステップワークとかそういう部分が課題なので、その課題と向き合ってやっていきたい」

(取材・文 吉田太郎、協力=前橋育英高)
●【特設】高校総体2022

TOP