beacon

13年ぶりV!前橋育英登録全20選手コメント_FW眞玉橋宏亮「『2人で頑張って取ろうぜ』と言っていたので、グッと来るものが」

このエントリーをはてなブックマークに追加

前橋育英高FW眞玉橋宏亮がハイタッチ。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.30 インターハイ決勝 帝京高 0-1 前橋育英高 鳴門大塚]

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技(徳島)は30日、決勝を行った。前橋育英高(群馬)が帝京高(東京1)に1-0で勝利。09年以来13年ぶり2回目の優勝を果たした。

 前橋育英FW眞玉橋宏亮(3年=東急Sレイエス横浜)はサイドからの鋭いドリブル、エネルギッシュな動きが特長。怪我から復調してきた小柄なアタッカーは今大会は3回戦でピッチにも立った。その眞玉橋が優勝の喜びや今後への意気込みについて語った。

―日本一になった感想は?
「自分は予選の準決勝からメンバー入りさせてもらって、そこからサポートという役割が基本だったので、みんなをサポートしながら色々見たり、色々な人に声を掛けたりしてきました。キャプテンの(徳永)涼が2人部屋で同じ部屋なので、部屋で『日本一、日本一』と言って、『2人で頑張って取ろうぜ』と言っていたので、グッと来るものがあって、涙も出そうなくらい嬉しかったです。みんな、本当に日本一を目指していたので、本当にそこに向かってベンチも一体にしてできたので嬉しかったです」

―今大会でできたことは?
「自分は聖和(学園)の時に2分出してもらえたので、その時は自分の持ち味出して仕掛けたり。2分だったのであまり触れなかったですし、サッカー的にはあまりやれていないです。でも、とにかくみんなのサポートをしてみんなに頑張ってもらおうと。もちろん準備も人一倍やっていたつもりもあるし、アップからちゃんと声を出して、自分もいつでも行けるぞという気持ちで臨んでいました」

―ここからのシーズンへ向けての意気込みを教えてください
「8月頭に和倉ユースがあって、そこは多分サブのメンバーを結構出してくれると思うので、そこでまずは再スタートという形で行って、選手権、プレミアもあるので徐々に徐々に自分のプレーも上げて行きたいと思います」

(取材・文 吉田太郎、協力=前橋育英高)
●【特設】高校総体2022

TOP