beacon

13年ぶりV!前橋育英登録全20選手コメント_MF堀川直人「善に決めて欲しい、というのがあってパスを出しました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

前橋育英高MF堀川直人はFW高足とのコンビで決勝点を演出。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.30 インターハイ決勝 帝京高 0-1 前橋育英高 鳴門大塚]

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技(徳島)は30日、決勝を行った。前橋育英高(群馬)が帝京高(東京1)に1-0で勝利。09年以来13年ぶり2回目の優勝を果たした。

 前橋育英MF堀川直人(3年=坂戸ディプロマッツ)は2度の膝手術を乗り越えてピッチに戻ってきた選手だ。チーム屈指のスピードとテクニックを兼備したアタッカーは切り札役、また先発としても奮闘。その堀川が優勝の喜びや今後への意気込みについて語った。

―日本一になった感想は?
「率直に嬉しかったです。実感があまり湧かなくって。(決勝点を演出したシーンは高足)善に決めて欲しい、というのがあってパスを出しました」

―今大会でできたことは?
「スタートから出れた試合があってその時結果は残せなかったんですけれども、できることはできたのかなと思います。対戦した聖和(学園)がドリブルだったので、アグレッシブなドリブルとか、粘り強さを見せることができました」

―ここからのシーズンへ向けての意気込みを教えてください
「この大会を経てスタメンを取りたいですし、結果を残せるようにしたい。自分が試合に出て、点獲って勝ちたいです」

(取材・文 吉田太郎、協力=前橋育英高)
●【特設】高校総体2022

TOP