beacon

13年ぶりV!前橋育英登録全20選手コメント_GK雨野颯真「3年生がここまで連れてきてくれたので感謝したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

先輩たちとともに優勝を喜ぶ前橋育英高の2年生GK雨野颯真。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.30 インターハイ決勝 帝京高 0-1 前橋育英高 鳴門大塚]

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技(徳島)は30日、決勝を行った。前橋育英高(群馬)が帝京高(東京1)に1-0で勝利。09年以来13年ぶり2回目の優勝を果たした。

 前橋育英の守護神、GK雨野颯真(2年=FC杉野Jrユース)は大会優秀選手に選ばれた。特に決勝では至近距離からのシュート2本を阻止するなど1-0勝利の立て役者に。登録20名で唯一の2年生ながらチームを支え続けた雨野が、優勝の喜びや今後への意気込みについて語った。

―日本一になった感想は?
「3年生がここまで連れてきてくれたので感謝したいですし、素直に嬉しいです。(ホイッスルが鳴った瞬間は)今までこういう経験をしたことがなかったので、その直後は実感もあまり湧かなかったですけど、まず試合に勝ったという実感から始まって、ベンチのみんながピッチまで出てきて喜んでいるのを見て、『ああ、日本一になったんだな』という気がしました」

―今大会でできたことは?
「初戦から決勝まで良い感じに調子を上げることができて、チームとしても調子が上がってきて、守備陣が今大会は1失点に抑えたというのは、非常に大きいことなのかなと感じていますし、プレッシャーの中でやっていくにつれて、個人としてもメンタルな部分も技術的な部分でも成長できたかなと思います」

―ここからのシーズンへ向けての意気込みを教えてください
「自分たちと対戦する相手は『育英を絶対倒してやろう』と意気込んでくると思うので、それに負けないメンタリティや技術を出して、冬も日本一を獲りたいです」

(取材・文 土屋雅史、協力=前橋育英高)
●【特設】高校総体2022

TOP