beacon

マネがスパイク選びのこだわりを語る!ニューバランスの新スパイクは「スピードを与えてくれる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニューバランス『FURON V5』を着用するリバプールのFWサディオ・マネ

 ニューバランスは1月某日、イギリス・マンチェスター市内で新スパイク『FURON V5(フューロンV5)』と『TEKELA(テケラ)』の新色に関する発表会イベントを開催した。『FURON V5』を着用するセネガル代表FWサディオ・マネ(リバプール)も登場し、新スパイクについての印象やスパイクを選ぶ上でのこだわり、昨夏にワールドカップで対戦した日本代表に対しての印象も語った。

―FURON V5の気に入っているところはどこですか?
「FURON V5の全てが好きです。特に軽いところ!速く走るためにはスパイクの軽さは重要な要素で、トップスピードの時はもちろん、シュートを打つ際にもスピードを与えてくれるところが好きですね。また、履き心地もとても快適です」

―スパイクを選ぶ上で重視するポイントはどこですか?
「まず軽さを重視します。また快適さも重要です。ただ軽いだけで履き心地やフィット感が良くないスパイクでは上手くシュートを打つことができません。そういった意味では現在履いているFURON V5は軽く、快適な履き心地で足とスパイクが一体となったようなフィット感が気に入っています」

―FURON V5はどんなプレーヤーにおすすめしたいですか?
「スピードにこだわっている選手や、スキルのある選手におすすめです」


―2018ワールドカップで対戦した日本代表
チームの印象は?

「日本チームは技術のあるとてもいい選手がいて、前向きで諦めない素晴らしいチームでした。1-0から1-1、2-1から2-2と追い付いてきたのがポジティブなチームの証ですね。対戦してみるまでは勝てると思っていたので驚きましたよ。ベルギーに勝てなかったのは残念ですが、次はいい結果になるといいなと願っています」

―日本代表の中で最も印象に残った選手は誰ですか?
「吉田麻也だね。麻也とはサウサンプトン時代に2年間チームメイトでした。今でも連絡を取り合っている仲で、とてもいい人です」

―現在プレミアリーグで首位を争っていますが、今シーズンのこれまでのリーグ戦を振り返っての印象は?
「毎節いい試合ができていると思います。これからも良い試合がしたいですし、毎節ゴールを決めれるように頑張りたいです。リーグ優勝できるように全力を尽くします」

―クロップ監督は日本で人気です。どんな人柄ですか?
「クロップはとても素晴らしい人です。世界でもトップクラスの監督だと思います。ときには厳しい要求もありますが、それはプロフェッショナルレベルでは普通のことです。どんな監督でも選手には限界までチャレンジして欲しいと思うでしょう。とにかく今までで一番の監督です」

―日本の中高生プレーヤーたちにメッセージをお願いします
「日本の若きサッカープレーヤーたちには一生懸命練習をすることを心掛けてほしい。プロサッカー選手になるためには何かを犠牲しなくてはならないかもしれませんが、どんな状況でも諦めないで何事にもチャレンジして頑張ってください」

★ニューバランス「FURON V5」の詳細はこちら

(取材・文 Kohei)

●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP