beacon

ニューバランスのスパイク開発者に直撃インタビュー!スピードプレーヤーのための『FURON V5』

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニューバランスの新スパイク『FURON V5』

 ニューバランスは1月某日、イギリス・マンチェスター市内で新スパイク『FURON V5(フューロンV5)』と『TEKELA(テケラ)』に関する発表会イベントを開催した。会場では『FURON V5』の開発を担ったニューバランスプロダクトマネージャーのボブ・シェルドン氏へのインタビューも実現。新スパイクの開発秘話や機能性の特長、前モデルからアップグレードした個所などを事細かに語ってもらった。

ニューバランスプロダクトマネージャーのボブ・シェルドン氏

―FURON V5の開発にあたって、もっともこだわったポイントはどこですか?
「優れた軽さを実現しながらスピードを発揮できるスパイクを作ることにこだわりました。FWサディオ・マネのようなスピードを武器とするプレーヤーは第一にスパイクの軽さを求めています。軽さを実現するために軽量なアウトソール、軽量なアッパーを開発しました。そしてただ軽いだけではなく安定性やフィット性にも配慮しながら推進力を生み出しやすいスタッドの形状や配置を採用してスピードプレーヤーが求める要素すべてにこだわって開発したスパイクが『FURON V5』です」

アッパーの内部にFANTOM FITフレームを内蔵

―前モデルのV4ではアッパーに内蔵されているフレームの形状がひし形でしたが、今回のV5では独特な形状になっています。これにはどういった理由がありますか?
「内蔵しているFANTOM FITフレームはスピードプレーヤーのプレーデータに基づいて構成しています。例えばカットインや、急ストップ、急加速などの動作に対して、スパイクには安定性を組み込むことが重要になります。『FURON V5』では薄くて軽いアッパー材を使用していますが、FANTOM FITフレームをアッパー全体に内蔵することで軽さや薄さは損なわずに安定性やサポート力も実現しています。前モデルと比べてフレーム材の形状を変化させた理由はサポート力や安定性をより高めるためです。スピードプレーヤーのプレー動作を分析し最適な位置に新しいフレーム形状を内蔵したことで結果的に前モデルよりも安定性を高めることに成功しました」

前足部エリアが広い設計のFURON

―FURON V5は他のスパイクと比べて、つま先とシューレースの間が長い設計になっていますが、これにはどういった狙いがありますか?
「前足部エリアを縦に広くとったことで指先でボールに接触できる面が広がり、スピードに乗った際のボールタッチをサポートする役目があります。今回のV5ではV4よりも前足部の縦幅を若干短くしたことによって、シューレースの締め付け効果を高め、フィット性の微調整が効くアッパー設計に改良しました」

甲部の繋ぎ目の設計を改良してフィット性UP

―前モデルのV4では甲部エリアがミシン縫いで一体化されていました。今回のV5ではこの境目がシームレスになっています。この狙いはなんですか?
「前モデルのV4では異素材同士をミシン縫いで繋ぎ合わせていたことで接合部に多少の厚みや硬さが生まれてしまう原因になりえました。今回のV5ではそれらの懸念点を適切に改善することを目指し、アッパー材と甲部の素材を熱圧着によって段差無く一体化しています。これによって、前モデルよりもスッキリとした甲部設計を実現し、それに伴って足への密着性も高まってフィッティングが向上しました。そして足の甲でボールを蹴る際にインパクトを阻害するような箇所もなくなり、キックの感覚もよりセンシティブに感じ取れるようになっています」

シューレース部分を改良して密着性を向上

―前作のV4では靴紐を通す穴はアッパーに直接設けられていました。今回のV5では新たに靴紐を通すためだけの部分が構築されています。これにはどういった狙いがありますか?
「選手たちからのフィードバックによると、スパイクと足が常に密着してフィットしていることを好んでいます。選手たちはスパイクの中で足がズレたり遊んだりすることがないスパイクを求めていました。そこで今回のV5では足に接する素材と靴紐を通す箇所を分けて構築したことにより、靴紐の締め付け効果をさらに高めながら甲部の素材は常に足に隙間なくフィットするようになっています。さらに、前モデルのV4では靴紐を通す穴がある箇所に補強のプレート材を搭載していましたが、今回のV5ではそれを省いたことで前モデルよりもクリーンな甲部設計を実現し、さらに快適なフィッティングに導きます」

スパイクマイスターKoheiが直撃インタビューを敢行

―FURON V5はどんなプレーヤーにおすすめしたいですか?
「サディオ・マネのようなスピードを武器とするプレーヤーにおすすめです。『FURON V5』は軽量で、フィット性も優れ、ソールの反発性やグリップ性も秀でています。これら『FURON V5』の履き心地や機能性はきっとスピードプレーヤーのパフォーマンスを後押ししてくれることでしょう。止められない勢いのあるスピードを持ったプレーヤー、常にゴールを狙う攻撃的なプレーヤーに是非『FURON V5』を履いてほしいと思っています」

―日本の若きサッカープレーヤーたちにメッセージをお願いします。
「ニューバランスは“Fearlessly Independent(君の強さは、君だ)”をブランドプラットフォームに掲げています。現在、数多くのスパイクが販売されていますが、その中でサッカーをプレーしている中高生たちには自分の足に合った1足を選ぶことができる選択肢があります。世の中には素晴らしいスパイクがたくさんありますが、そんな中でも『FURON V5』や『TEKELA』にはそれぞれにストロングポイントがあり、あなたの好みにマッチするスパイクになりえると信じています。若きサッカープレーヤーたちには、ぜひ自分の独自性やこだわりを信じてスパイク選びをしてほしいです。そして、私たちがスパイクにつぎ込んだイノベーションや機能性を楽しんで体感してほしいと思っています。Fearlessly Independent(君の強さは、君だ)」

★ニューバランス「FURON V5」の詳細はこちら

TOP