beacon

[スポ東]東洋大、決定力を欠き5度目のドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.13 関東大学2部(前期)東洋大0-0国学大 朝霞グラウンド]

 第84回関東大学サッカーリーグ戦 2部リーグ(前期)の第10節、東洋大-国学大戦が13日、東洋大学朝霞グラウンドで行われた。リーグ戦4位と好位置につけている東洋大は今節、10位の国学大と対戦。下位相手だけに白星が欲しかったが、試合は今季5度目のスコアレスドローに終わった。

<出場メンバー>
▽GK
松下理貴(2年=柏U-18)
▽DF
若狭大志(3年=浦和学院高)
新里彰平(4年=八千代高)
石津遼太郎(3年=大宮ユース)
▽MF
馬渡和彰(1年=市立船橋高)
年森勝哉(1年=F東京U-18)
中里壮太(3年=大宮ユース)
勝野洸平(3年=大宮ユース)
70分→MF高橋佑輔(3年=八千代)
岡田将知(3年=武南高)
田原春樹(4年=市立船橋)
▽FW
三田尚央(1年=F東京U-18)
76分→FW野崎桂太(2年=大宮ユース)

 立ち上がりから、東洋大がペースをにぎった。前半30分、MF馬渡がサイドから切り込み、前線にパス。そのボールを受けたMF勝野が決定機を迎えるが、ゴールから大きく外れてしまう。前半40分にも、MF田原がボールキープからシュートを放つも、相手GKに阻まれてしまう。そのまま、得点を奪えず、前半を折り返した。

 迎えた後半、前半同様ペースをつかむものの、なかなか決定機が作れない。逆に後半10分、FKから強烈なシュートを打たれる。これをGK松下がファインセーブし、失点を防ぐ。その後、MF年森、MF岡田を中心に攻めるが、相手守備陣を崩すことができない。

 だが、後半30分、CKからDF若狭が、マークを振り切り、頭であわせる。決定的な場面だったが、相手GKに間一髪で弾かれてしまい、ゴールとはならなかった。その後もチャンスは作るが、相手ゴールを揺らすことなく、0対0で試合は終了。勝点3を取ることができなかった。

 守備陣は無失点に抑えたが、決定力不足が響き、悔しい結果になった。次節は前期最終節なだけに、後期につながる勝利を飾ってほしい。

<写真>守備だけでなく、積極的に攻撃にも参加した若狭

以下、試合後のコメント

●西脇徹也監督
―今日の試合を振り返って。
「相手にロングボールを入れられ苦労したが、前半はボールを運べた。主導権をにぎれた前半のうちに点をとれなかったことが悔やまれる。馬渡と岡田が起点となってチャンスを作ったが、フィニッシュが雑になってしまった。技術や判断、声のかけあいもを改善しないと駄目。個人個人で直すしかない」

―今日も無失点だったが。
「後ろ三人とボランチ二人は安定している。でも今日の相手に無失点は当たり前。今日は前半で決めなかったからきつくなった」

―野崎に代えて三田をスタメン起用したのは。
「結果を出していなかったので。あと今日は、スピードがある選手を使いたかった。三田にはスピード、野崎には高さがある。三田のスピードで相手を疲れさせ、それから高さのある野崎を投入し、点を取りに行った。お互いよくやった」

―次節に向けて
「最低でも引き分け。点を取って、勝ちたい」

●新里彰平(4年=八千代高)ゲームキャプテン
「相手が下位だったので悔しい。守りが好調なだけに点を入れたい。チャンスは作れているので、あとは決めるだけだと思う。下位に引き分けてばかりなので、最終節に勝って後期につなげていきたい」

●若狭大志(3年=浦和学院高)
「引き分けは痛い。勝ち点を2つ取りこぼしてしまった。相手は蹴ってサッカーをしていく、ということは分かっていたので、上手く対応はできていたと思う。ただ、シュートシーンまでいくが、最後で決めきれなかった」

―自身も惜しいプレーがあったが。
「相手GKのファインセーブで防がれてしまった。手応えはあったが…。ずっと点を取りたいと思っているので、悔しい」

―次節に向けて。
「とりあえず切り替えて。でも、今日のことを踏まえて、練習して次に備えたい。最後は絶対に勝ちで終わる。ただ勝つだけではなく、大量得点で。自分のゴールにも期待してください!」

●松下理貴(2年=柏U-18)
「前半に点が入らなかったので、後半は点を取りたかった。支配はしていたが決めきれない。セットプレーからの失点がなくて良かった」

―ディフェンスについては。
「前線で体を張ったりしているし、集中して守備を続けられた」
―次節に向けて。
「DFはゼロに抑えるだけ。あとは前の選手に点を取ってほしい」

●田原春樹(4年=市立船橋)
「勝てる試合だった。ゴール前まではボールを運べて、チャンスは多かったのにシュートが入らない。もっとフィニッシュの精度を高めないといけない」

―怪我の具合は。
「怪我明けだったが、問題なかった。でも点に絡まないと良いプレーをしたと言えないので、結果にこだわっていきたい。次節は点を取りますよ」

(文 スポーツ東洋・櫻井孝秋)
(写 真 同・酒井萌美)

[次節試合予定]
第84回関東大学サッカーリーグ戦 2部リーグ(前期)最終節
6月19日(土)対東農大戦。尚美大グラウンドにて11:30キックオフ。

PR:スポーツ東洋HP(http://supoto.blog41.fc2.com/)ではサッカー部のみならず、多くの部会の最新情報が満載です。是非一度アクセスしてみてください。

TOP