beacon

EURO予選A組、混戦に終止符

このエントリーをはてなブックマークに追加
 08年にスイスとオーストリアで共催される欧州選手権(EURO)予選A組は、前節ポーランドが予選突破を果たし、残る1枠をポルトガル、フィンランド、セルビアが争う展開となった。
 もっとも予選突破に近いのは現在2位のポルトガル。21日にホームで行われるフィンランドとの最終戦に引き分け以上で4大会連続5度目の本大会出場が決定する。しかし、フィンランドに敗れると、直接対決の結果、予選敗退が確定する。
 また、フィンランドもポルトガルに勝利を収めたからといって、すんなり予選突破とはいかない。直接対決ではポルトガルを上回るが、セルビアとも勝ち点で並ぶ可能性があり、そうなるとセルビアが3チーム間の直接対決でもっとも良い成績を挙げているため、セルビアの予選突破となる。フィンランドの予選突破の条件はポルトガルとの最終戦に勝利を収めたうえで、セルビアが残り2試合で2連勝しないこととなる。
 そのセルビアは17日に行われる予定だったホームのカザフスタン戦が豪雪の影響で24日に延期。21日にホームで行われるポーランド戦に勝利を収めたうえで、ポルトガルがフィンランドに敗れれば、24日のカザフスタン戦勝利で、2大会ぶり6度目の本大会出場が決まる。

A組日程

A組順位表

(文 宝田雅樹)

TOP