beacon

[五輪最終予選]U-22サウジ バハシュウェイン監督代行 会見要旨

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.21 五輪最終予選 U-22日本 0-0 U-22サウジアラビア 国立]

 U-22日本代表は21日、東京・国立競技場で五輪アジア最終予選の最終戦となるサウジアラビア戦に臨み、0-0で引き分けた。この結果、日本は3勝2分1敗の勝ち点11でC組首位となり、4大会連続の五輪出場を決めた。

●バハシュウェイン監督代行

「まずは日本チームにおめでとうと言いたい。我々も頑張ったが、結果が出ずとても残念に思う。両チームとも良く頑張ったが、日本の方が粘り強さがあったと思う。前半から攻めていたし、後半も何度か日本ゴールの近くまで迫ることが出来たが、残念ながら得点することは出来なかった」

― 前半から人数をかけて前に前に攻めあがってきていた。これはオマルコーチの意図だったのか?
「二つの作戦を考えていた。前半は日本の攻撃に気を付けながらも攻めようと思っていた。先制点を取ることが出来れば、日本チームにとって非常に難しい状況になるので。それが出来なかったので、後半は選手交代をしてより攻撃的に行った。結果的には、それでディフェンスが弱くなり、日本に攻められてしまった」

― ホームで試合したときの日本と、今日の日本はどう違ったか?また、寒さはプレーに影響したか?
「もちろん違いはあったと思うが、ホームでは我々が10人になってしまった。日本チームも良かったが、我々も10人にしては良く出来たと思う。今日の試合は、前半は我々の出来が良く、後半は日本チームが良かったので、力関係としては似通っているのではないかと思う。寒さの影響は特になかったと思う」


― 日本は引き分けでも良くてサウジは勝たなければならないという条件はプレッシャーになったか?
「二つのチャンスがあった方がより相手にプレシャーをかけられるだろう。我々は勝利というただ一つのチャンスに向けて頑張ったが、残念ながらダメだった。日本チームの方が落ち着いて試合を進められたということはあると思う」

(取材・文 武澤伸昭)

TOP