beacon

メッシが断言「今年のバロンドールは彼だ…間違いない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシがバロンドールを予想

 FWリオネル・メッシが今年のバロンドールを予想。かつてのライバルであるレアル・マドリーをUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)優勝に導いたFWカリム・ベンゼマの名前を口にした。英『ESPN』が伝えた。

 7度のバロンドール受賞経験を持つたしかな説得力。メッシの口から出た名前は、バルセロナ時代のライバルだったR・マドリーの選手、ベンゼマだ。フランス代表FWは今季、R・マドリーでの13年間で最高のシーズンを過ごし、ラ・リーガと欧州CLの2冠を達成。44ゴール15アシストを記録した。

 両大会では得点王にも輝いた。屈指の勝負強さはトーナメント戦で発揮され、パリSGとチェルシーを相手にハットトリックも達成。R・マドリーの躍進を確かなものにした。

 メッシはアルゼンチンのテレビ局で「ベンゼマが素晴らしい1年を過ごし、欧州CLで優勝したことは間違いない」と称賛。「彼は、ベスト16からすべての試合で重要な役割を果たした。今年は間違いないだろう」とバロンドール受賞を強調した。

 世界最高の選手に贈られるバロンドールの授賞式は10月17日に行われ、8月12日にはその候補者が発表予定。このトロフィーは今後、一般的な暦ではなく、8月から7月までのレギュラーシーズンを基準に授与されることになるという。

 ベンゼマも貢献した欧州CL制覇は、R・マドリーにとって14度目。これは優勝回数2位のミランに2倍の数字をつけているという。

 メッシもベンゼマに屈した一人。パリSGはベンゼマのハットトリックにより2-3と敗退。またしても初優勝を阻まれてしまった。

「R・マドリー戦は、僕もドレッシングルームのみんなも打ちのめされた。僕らにはたくさんの希望があった。ふたたび戦って勝ちたいと思わされた」

「でも最高のチームが常に欧州CLを制するとは限らない。R・マドリーを非難するつもりはない。彼らはこの大会でベストではなかった。でもそれでも皆を打ち負かしたんだ」

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集

TOP