beacon

怪物ハーランドが2発〝デビュー”!! マンC、プレミア3連覇に向けて好発進

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティFWアーリング・ハーランド

[8.7 プレミアリーグ第1節 ウエスト・ハム 0-2 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは7日、第1節を開催し、昨季王者のマンチェスター・シティウエスト・ハムのホームに乗り込み、2-0の完封勝利を収めた。

 プレミア3連覇を狙うマンチェスター・Cは、プレミアリーグデビューとなるFWアーリング・ハーランドらを先発起用。前線には右からFWフィル・フォーデン、ハーランド、FWジャック・グリーリッシュが並んだ。

 序盤から圧倒的にボールを支配するマンチェスター・Cだが、守備に重心を置くウエスト・ハムをなかなか崩し切れずに決定機を創出できない。前半27分にはハーランドのスルーパスをPA内で受けたMFイルカイ・ギュンドアンのマイナスのパスに滑り込んだMFケビン・デ・ブライネがネットを揺らすも、これはオフサイドの判定に取り消された。

 しかし、前半35分、ギュンドアンのスルーパスからPA内に走り込んだハーランドがGKアルフォンス・アレオラのファウルを誘ってマンチェスター・CがPKを獲得。ハーランド自身がキッカーを務めると、きっちりとネットを揺らして先制に成功した。

 1-0のまま後半を迎えると、ウエスト・ハムが攻勢を強めるが、スコアを動かしたのは再びマンチェスター・C。後半20分、デ・ブライネの針の穴を通すような美しいスルーパスから一気に抜け出したハーランドが、左足で流し込んでリードを2点差に広げた。

 その後、マンチェスター・Cに追加点こそ生まれなかったものの、ウエスト・ハムの反撃を許さずに逃げ切って2-0の完封勝利を収めた。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP