beacon

「Jリーグにはたくさんのポテンシャルがある」元横浜FCバタ氏、日本人が欧州で成功する理由を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夏に欧州へ渡ったMF三笘薫

 現役時代にセルティック横浜FCでプレーした元アルバニア代表DFルディ・バタ氏は、日本人選手がイギリスで成功する理由を説明した。

 元横浜F・マリノスのアンジェ・ポステコグルー監督が指揮するセルティックで、Jリーグのクラブから移籍したFW古橋亨梧、FW前田大然、MF旗手怜央、MF井手口陽介が大きなインパクトを残す。さらに、世界最高峰のプレミアリーグのブライトンにも、昨夏に川崎フロンターレから移籍したMF三笘薫が所属し、デビューから好パフォーマンスを披露する。

 イギリスで日本人選手が一定の評価を受け、新たなタレント発掘の市場としてJリーグに注目が集まる中、2003年に横浜FCでプレーしたバタ氏は、イギリス『Tribalfootball.com』で、Jリーグ出身選手たちの活躍を称え、イギリスのクラブがもっと日本でプレーする選手たちに関心を寄せるよう求めた。

「Jリーグにはたくさんのポテンシャルがあると思うし、日本にはたくさんのタレントがいると思う。もちろん、ここ何年にもわたってヨーロッパでプレーするたくさんの日本人選手がいる」

「この背景として、彼らにはタレントや規律があり、彼らは献身的に取り組み、彼らはとてもハードワークをする国だ。だから、彼らはヨーロッパで成功しているし、パフォーマンスでインパクトを与えている」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●プレミアリーグ2022-23特集
●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP